パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linux 2.7には何が欲しい?」記事へのコメント

  • 某ファイルサーバや、Winのリカバリソフトなんかで最近見かける、
    ファイルを更新した際、その更新前のデータをある程度、保持しておく
    機能なんだけど、あると便利。
    • ファイル単位でなくファイルシステム単位ですが、LVMがスナップショットをもてます。

      できれば、Windows server2003が持ってるという、スナップ作成の際にアプリケーションに通知する機能がうれしいかな。
      --
      -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
      • 書き忘れてました、ネタ元は「.NET Server 2003のエンタープライズ・ストレージ機能 [atmarkit.co.jp]」というもので、「2.Windows .NET Serverのストレージ強化ポイント [atmarkit.co.jp]」にて紹介されているものです。

        要は、オンラインの(=mountしてる)パーティションのスナップショットを作成したとき(lvcreate --snapshot ...)に、スナップ元のパーティションを利用してるプロセスに対し、特殊なシグナル(SIGSNAPとでもしとくか)を発行して教え、一時的に作業を中止してもらう、というものです。データベースサーバに通知が行けば、スナップショットを作成する直前で一度トランザクションを止めるとかして不整合がおきにくくなっていいと思います。

        あ、でもこれ、「現在中止してます」ということをプロセスからカーネルに通知しないといけないから、一方的なシグナルで対処というわけにもいかないか。考え出すときりがないし難しいですが、止めたくない環境でのバックアップではひとつの懸案事項であろうと思います。
        --
        -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
        親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...