パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東証曰く、システム開発においてコーディング後にはドキュメントは不要」記事へのコメント

  • >なお、問題とされているのは、「誤発注を取り消せない」というバグ。
    バグというなら仕様としてはあったってこと?
    発注を取り消せる、っていう動作を。
    仕様としてあるなら、そんな基本中の基本をテストすらしないの?
    1回テストすりゃわかるよね?
    それとも普通は取り消せるけど、何らかの特定条件を満たした時だけバグって取り消せなくなるの?

    何が言いたいかっていうと、レベル低すぎんだろと。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月07日 15時09分 (#2358620)

      Wikipediaのノートが一番まとまっているというのがなんとも。

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%82%B8%E3%... [wikipedia.org]

      1. 90万円前後で寄り付きつつあった。尚、この中に67万2千円で買い(買い注文の中では最低価格)があった。
      2. みずほが1円61万株売りの注文を出す。
      3. 即座に67万2千円で売買が成立し、これが初値となる。同時にストップ安57万2千円とストップ高77万2千円の値幅制限が設定される。また、みずほの発注は、結果としてストップ安57万2千円を下回っていたので、57万2千円と読み替える(みなし処理)。
      4. 以後、読み替えた注文を処理しつづけて株価が乱高下した。
      5. みずほが「1円61万株売り」を取り消す。本来は、東証システムで、これを「57万2千円61万株売り」と読み替えて受け容れるべき(仕様)ところが、そのようになっていなかった(あとから分かったシステムの不具合)。
      6. 東証でも取り消し操作を行う(?)。尚、みなし処理した注文を約定中は、この注文を取り消せなかった(あとから分かったシステムの不具合)
      7. 事件発生直後は、東証がこの仕様を把握しておらず、「57万2千円61万株」と特定していれば受け容れられた筈、と説明
      8. 数日後(12月11日?)に、東証もこの仕様を把握し、みずほ証券の取り消し手続き(1円61万株売りと指定)が正しかった事、それで受け容れられるべきだった事、また、システムを精査して、システムの不具合でみずほの取り消し手続きが受け容れられない不具合があった事、みなし処理とされた注文を約定中は取り消しが出来ない不具合があった事、を明らかにした。

      親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...