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お偉いさんお得意のこじつけで「中古CDの売買にはJ△SR△Cの承認が必要です」とか言い出す未来の日本を想像してしまいました。ああ怖い怖い
JASRACを無駄に敵視する人って、いつもこんな事ばかり考えてるよね。
過去数十年間、中古CDは普通に堂々と売られているわけだけど、あなたの言う「未来の日本」はいつ来るの?鼻歌だけで逮捕される未来はいつ来るの?まだあ?
http://gigazine.net/news/20121106-jasrac-30th-ranking/ [gigazine.net]どう考えてもカラオケ需要がメインだろう楽曲がランクインしてる辺りを見ると再生回数がカウントされてないとは考えにくそうです。
著作権の分配も(古い記事ですが)行う予定だと主張してますね。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/17/news093.html [itmedia.co.jp]
本当に機能不全に陥ってるとしたら、レコード業界の方から動くと思うのですがそういったニュースは有りましたっけ?
それらはJASRACが無ければそうならなかったの?そんな訳ではないでしょJASRACは良いという気はないけれど何でもJASRACが悪いと言えば良いと思ってる様にみえてなんだかなーですよ
まあ自分で音楽配信とかやれば嫌でも実感するんじゃないんですか?中抜き団体の存在がいかに邪魔であるかをJASRACって音楽家の権利を守るとか言いつつ全然出来てないからね。JASRACが悪いというかいらない存在ですよね
>まあ自分で音楽配信とかやれば嫌でも実感するんじゃないんですか?中抜き団体の存在がいかに邪魔であるかをこれが単なる思い込みで、結局収入の為に使うのであれば、JASRACが一番使い易いんだよ。他の管理団体はわざわざポストJASRACを狙って立ち上げた割には、信託者にも利用者にも特に利点は無いクセにマイナスはしっかりあるという状況。
いつも思うんだけど、なんで著作権管理団体ってJASRACしかないの?JASRACのやり方に異議がある創作者や彼らの支援者、あるいは消費者で独自に著作権管理団体作ったり法律的にできないの?もしそうだとしたら独占禁止法違反じゃないの?教えてえらいひと。
#どこにぶらさげようかと思ったけど、末尾で。
JASRAC以外の音楽著作権管理団体はいくつか存在します。
ただ、かつての仲介業務法が許可制だったために、JASRACの独占が長く続いていました(このへんについては「プラーゲ旋風」などで検索してみてください)。
現在は仲介業務法から著作権等管理事業法(これは登録・届け出制)に替わり、上記のような団体もできましたが、今でもJASRACがほぼ独占しているのが現状です。
平沢進氏はJASRACから作品を引き上げていますね。「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言 [srad.jp]
あと、仲介業務法と著作権等管理事業法の違いをまとめたページが文化庁にあります。文化庁 | 管理事業法と仲介業務法の比較 [bunka.go.jp]
なるほど、参考になります。ありがとうございます。
選択肢があるのにJASRAC独占って事は結局JASRACが一番よくて、文句言ってるのは一部だけだってことなのかな?
> 選択肢があるのにJASRAC独占って事は結局JASRACが一番よくて、文句言ってるのは> 一部だけだってことなのかな?JASRAC独占が完了している状態から規制緩和的なものが行われて、最近になって他の所も出来た、ってだけの話。
まぁ有名どころのボカロPがこぞってJASRAC信託したってムーブメントがあったし、文句言っている大部分は、作っている側じゃなくてJASRACが無くなれば音楽が無料になると思っている聞き手側だとは思う。
正直なところある程度の販売数がさばけるレベルになった作り手にしてみれば、JASRACに登録するのが結果的に「一番儲かる」んだよ。
カラオケってたしか基本的にJASRAC一択だったはず(他の選択肢はあるかもしれないけど使い辛い)。なのでボカロ曲がカラオケに入るときはJASRAC信託がデフォなんじゃないかなぁ。
>作曲者作詞者に公平分配できないとかとっくに出来ることをしてないじゃん。とうの昔に規定どおりにきっちりと出される様になってますが?現状は基本は全数カウント。それも面倒で無い様に非登録曲を混ぜて申告してもちゃんと分けて集計してくれる位に。だからこそ、「JASRAC登録曲以外で金取っている」って誤解からの騒ぎや、自分で登録した曲を聞き放題サービスで流しっぱなしにするなんて穴が問題になったんだろうに。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
円盤教には縁のない話? (スコア:0)
お偉いさんお得意のこじつけで「中古CDの売買にはJ△SR△Cの承認が必要です」とか言い出す未来の日本を想像してしまいました。ああ怖い怖い
Re: (スコア:-1)
JASRACを無駄に敵視する人って、いつもこんな事ばかり考えてるよね。
過去数十年間、中古CDは普通に堂々と売られているわけだけど、あなたの言う「未来の日本」はいつ来るの?
鼻歌だけで逮捕される未来はいつ来るの?
まだあ?
Re:円盤教には縁のない話? (スコア:1, すばらしい洞察)
・私的目的で自分の購入したファイルを複製するとカウントされPCと紐付けされたり、
・Webサービス上で楽曲利用で運営会社が総括契約させられ(利用料に含まれる)たり、
・街で流行歌がかからなくなったり、
10年前に考えられなかった馬鹿馬鹿しい状態になってるじゃん?
んで、カラオケや動画など再生回数がカウントできるにも拘らず、
作曲者作詞者に公平分配できないとかとっくに出来ることをしてないじゃん。
iTunesやmoraの販売数分配すらも出来てない。TVに流したBGM回数だってそう。
金くれ金くればっかで手抜き分配して、JASRACが叩かれるのは当たり前だろう。
---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
Re:円盤教には縁のない話? (スコア:3)
http://gigazine.net/news/20121106-jasrac-30th-ranking/ [gigazine.net]
どう考えてもカラオケ需要がメインだろう楽曲がランクインしてる辺りを見ると
再生回数がカウントされてないとは考えにくそうです。
著作権の分配も(古い記事ですが)行う予定だと主張してますね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/17/news093.html [itmedia.co.jp]
本当に機能不全に陥ってるとしたら、レコード業界の方から動くと思うのですが
そういったニュースは有りましたっけ?
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re: (スコア:0)
それらはJASRACが無ければそうならなかったの?
そんな訳ではないでしょ
JASRACは良いという気はないけれど何でもJASRACが悪い
と言えば良いと思ってる様にみえてなんだかなーですよ
Re: (スコア:0)
まあ自分で音楽配信とかやれば嫌でも実感するんじゃないんですか?中抜き団体の存在がいかに邪魔であるかを
JASRACって音楽家の権利を守るとか言いつつ全然出来てないからね。JASRACが悪いというかいらない存在ですよね
Re:円盤教には縁のない話? (スコア:1)
>まあ自分で音楽配信とかやれば嫌でも実感するんじゃないんですか?中抜き団体の存在がいかに邪魔であるかを
これが単なる思い込みで、結局収入の為に使うのであれば、JASRACが一番使い易いんだよ。
他の管理団体はわざわざポストJASRACを狙って立ち上げた割には、信託者にも利用者にも特に利点は無いクセにマイナスはしっかりあるという状況。
Re: (スコア:0)
いつも思うんだけど、なんで著作権管理団体ってJASRACしかないの?
JASRACのやり方に異議がある創作者や彼らの支援者、あるいは消費者で独自に著作権管理団体作ったり
法律的にできないの?
もしそうだとしたら独占禁止法違反じゃないの?
教えてえらいひと。
#どこにぶらさげようかと思ったけど、末尾で。
Re:円盤教には縁のない話? (スコア:4, 参考になる)
JASRAC以外の音楽著作権管理団体はいくつか存在します。
ただ、かつての仲介業務法が許可制だったために、JASRACの独占が
長く続いていました(このへんについては「プラーゲ旋風」などで検索して
みてください)。
現在は仲介業務法から著作権等管理事業法(これは登録・届け出制)に替わり、
上記のような団体もできましたが、今でもJASRACがほぼ独占しているのが現状です。
平沢進氏はJASRACから作品を引き上げていますね。
「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言 [srad.jp]
あと、仲介業務法と著作権等管理事業法の違いをまとめたページが文化庁にあります。
文化庁 | 管理事業法と仲介業務法の比較 [bunka.go.jp]
Re: (スコア:0)
なるほど、参考になります。
ありがとうございます。
選択肢があるのにJASRAC独占って事は結局JASRACが一番よくて、文句言ってるのは
一部だけだってことなのかな?
Re:円盤教には縁のない話? (スコア:4, 興味深い)
> 選択肢があるのにJASRAC独占って事は結局JASRACが一番よくて、文句言ってるのは
> 一部だけだってことなのかな?
JASRAC独占が完了している状態から規制緩和的なものが行われて、最近になって
他の所も出来た、ってだけの話。
まぁ有名どころのボカロPがこぞってJASRAC信託したってムーブメントがあったし、
文句言っている大部分は、作っている側じゃなくてJASRACが無くなれば音楽が無料に
なると思っている聞き手側だとは思う。
Re: (スコア:0)
正直なところある程度の販売数がさばけるレベルになった作り手にしてみれば、
JASRACに登録するのが結果的に「一番儲かる」んだよ。
Re: (スコア:0)
カラオケってたしか基本的にJASRAC一択だったはず(他の選択肢はあるかもしれないけど使い辛い)。
なのでボカロ曲がカラオケに入るときはJASRAC信託がデフォなんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
>作曲者作詞者に公平分配できないとかとっくに出来ることをしてないじゃん。
とうの昔に規定どおりにきっちりと出される様になってますが?
現状は基本は全数カウント。それも面倒で無い様に非登録曲を混ぜて申告してもちゃんと分けて集計してくれる位に。
だからこそ、「JASRAC登録曲以外で金取っている」って誤解からの騒ぎや、自分で登録した曲を聞き放題サービスで流しっぱなしにするなんて穴が問題になったんだろうに。