パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソニーが500GB+の新規格テープドライブを開発」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    ファイルサーバだと500GBどころか、数TBも珍しくない昨今、
    500GBとはテープの開発はHDD程進んでない...
    チェンジャー前提だと高すぎて、HDDにパックアップする方が
    やすくなる場合もあるから、もっとガンバレテープ。
    • 数年前のこと、今もあるのかもしれないけど、
      HITACHI社製FT350だかってAITのアレイ装置があって、そいつは4列のAITドライブにパラレル(1HDD→1TAPE)で物理ボリュームのイメージを作っていく、って構成で(勿論オフラインになりますが)バックアップを取る奴がありました。

      当時、PC/ATとかミドル下UNIX機のような安価な構成で使えるものだと、テープへのフルバックアップでは敵なしで早かったですね。

      こう
      --
      -- LightSpeed-J
      • by Anonymous Coward on 2003年01月15日 21時59分 (#235901)
        TF350ですね。

        AITでRAIDもできますよというような感じで。
        でも、そんなに柔軟性の高いものでもなくてバックアップ単位がLUN単位だったりとか。

        スペックとしては読み書き同じスループットのはずだけど、
        実測するとやっぱり書き込みの方が遅かったりしましたけど。

        某官庁あたりの方は詳しくないかな?
        親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...