パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「BOOKSCAN」のインタビューに応じた著名人に「出版広報センター」からお手紙が届く」記事へのコメント

  • 自炊代行業者の事業は著作権法上違法の可能性の高い事業である、奥村氏がブックスキャン事業の賛同者もしくは支援的な立場に見える、という「忠告」

    これは事実だから仕方が無いのでは。違法行為なのを分かっているのかという忠告はなんの問題も無いと思うし。インタビューに応えている人の中には、自分が違法業者の宣伝行為に利用されていると言う事を理解しているとは思えない人も多く見られる。
    そして理解しているであろうテクノロジー系のライターについては

    3) こっからは私の意見。「はい、そうですね」 以上。 ちなみに私は、インタビューの中では、見解を示しています。
    Munechika Nishida @mnishi41 4月4日 [twitter.com]

    これなんか完全に開き直りで酷いとしか言いようが無いよね。でなんでこんな風になったかというと

    (係争中の方がいることと、すべての著者・出版社が係争中であることはイコールじゃないので、「みんな揉めてますよ」的な書き方をされると、天の邪鬼な人間はちょっとカチンと来るよ、というのは本音)

    • by Anonymous Coward

      > 違法だとは決まってないら合法だという強弁が連なるのだろうなあ。
      まずは推定無罪の原則を勉強してから出直してこい。話はそれからだ。

      • そう言う論法でしか擁護できないなら強弁なんてやめちゃえばいいと思うよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年04月08日 18時40分 (#2359180)

          横から失礼するが、著作権、推定無罪の原則。どっちも大事な法律の要素じゃん。
          どっちも同じくらい大事だと思います。

          そもそも、著作権者が自分の著作物をどう扱おうと誰も文句は言えない。
          著作権者でもない人間が被害を訴える事は出来なかったと思うんだけど、あなたの国ではどうなの?
          著作権者が自炊代行による複製オッケーって言ってんだから、本人達の著作物は許諾有りって事で良いんでしょ。

          そんな当たり前な事より、以下の文のソースはよっ!

          > こいつら自分がやらかした事の重大さを理解してない。これらが出てきたおかげで日本の電子書籍はかなりダメージを受けた。今は各種権利処理を無視したおかげで、その分進んだような気がしているかも知れないが、長期的に見た場合、このような商売が出てきた事による損失は計り知れない。

          なんだか子供の時、親に「勉強しなさい」って言われて、「うっせ、今やろうと思ってたのに、やる気なくなった」って言ってたのと同じな気がする?違うか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          論法も何も、推定無罪は近代法の基本原則なんだが。
          まあ、この話で推定無罪という用語もちょっと違う気がするが。
          狭義では刑法が対象だし。
          ただ、近代国家では司法による判決が確定するまでは違法/適法は決定されないというのはわかる?

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...