パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linux 2.7には何が欲しい?」記事へのコメント

  • FreeBSDのjailがサポートされる様になる。
    UserModeLinuxのよりよいサポート(もしあれば)。
    起動時にdmesgに収まらないメッセージが保存される様になる。
    起動時に動物の絵が出てきて、ネットワークのコンフィギュレーションに成功したあたりで踊る。
    特別なコンソールを使って8bit画像が左ツメで表示できる様になり、
    コンソールから画像をcatするとそれが表示される。
    パイプは容易に分岐/合流ができる様になる。
    • > コンソールから画像をcatするとそれが表示される。

      画像のあるディレクトリを ls するとリストにサムネイルが表示されるとか。
      親コメント
    • カーネルメッセージバッファーのサイズ変更は2.5.58で可能になっているので、
      起動時にdmesgに収まらないメッセージが保存される様になる。

      は、2.6から実現。


      起動時に動物の絵が出てきて、ネットワークのコンフィギュレーションに成功したあたりで踊る

      ちょっと、こういうの懐かしいねぇ。2.0がリリースしたときにコンソールに起動時絵が出るということで、画面いっぱいにペンギンが1000匹(1000CPUってこと!)でるような改造カーネルを作ったりしたよね。Linux World 1998のセッションで発表したんだったかな

      パイプは容易に分岐/合流ができる様になる。

      カーネルの機能ではないのでは。tee の変形版を作れば?
      引数にコマンドを渡してもらって、パイプ開いてforkすればいいし。

      ユーザランドでいいじゃん。
      特別なコンソールを使って8bit画像が左ツメで表示できる様
       

      は、FrameBuffer上のjfbtermでw3mで画像が出るし。

      もう少し、2.7チックな希望がいいなぁ。

      親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...