パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

まだ直します、JIS漢字」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    規格票に載せられる「例示字体」は本当に例示でしかなく、規格が意図しているのは包摂規準の範囲内のすべての文字なので、包摂基準の範囲内で例示字体を変えても、規格としてはまったく変化がないはず。ですので、互換とか非互換とかいうことはまったく問題にならないと思います。
    • UCS互換漢字10文字の追加もありますのでお忘れなく。

      これに関しては、第一次規格に適合したフォントに文字を 追加するだけでなく、既存の部分の字体設計を変更する 必要がある場合もある、非互換な変更です。例えば、

      • by Anonymous Coward on 2003年01月16日 11時16分 (#236163)
        そうですね、その部分を忘れていました。 ですので、「規格にはまったく変化はないはず」というのは誤りです。

        ただし、互換性が失われる、というのについては、ほんとうに そうなんでしょうか? 既存のコードポイントについては、包摂規準の変更も 行わないような印象を受けました。

        つまり、従来の字体を「A」、「字体表」の字体を「B」とするなら、

        • 従来のコードポイント: 「A」と「B」を包摂したもの
        • 新しく追加された「互換文字」: 「B」のみ (包摂規準の例外)
        となるのだと思います。ということは、 従来のコードポイントと「互換文字」の両方に「B」の字体を持つような フォントを実装してもかまわない、ということではないでしょうか。

        「クワクチヤウワタナベ」 (たぶん、従来のコードポイントに「B」の字体を実装してあるのだと想像します) は、そのような方針で実装すればよい (してもよい) と思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年01月16日 11時41分 (#236173)

          なりません。3-1)0213-pdam1.pdf の 3 ページ目をご覧ください。 包摂規準の適用範囲を狭める改定を盛り込んでいます。

          互換性という観点からは既存のコードポイントを二つに割るなら 2 個付け加えるべきでしょうけど、重複符号化になります (「B」 を入力するときに、どちらのコードポイントを使えばいいか 分からない) ので、一般使用される符号化文字集合ではそういう 処理は行わないと思います。

          結局、移行コストは規格の技術的内容を正確に理解したうえで 積極的に対処していたユーザにかかるわけですが、やむを得ない でしょう。

          親コメント
          • 2)repo2.pdf の 16 ページ目には 「注:互換漢字の定義は別途定める必要がある。すなわち、 互換漢字とは等価の既存漢字を包摂の分離をしないで包摂内の文字を追加する目的で使用される特殊な漢字であり、 一般の漢字とは異なる用法を定義する必要がある」とあります (強調引用者)。

            これだと、もとの漢字の包摂規準は変更しないという意味になりませんか?

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...