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タッチパネルを使用した操作は、効率や正確性の面からはむしろ退化ですからね。iOSやAndroid陣営と十分勝負できる携帯利用に便利なハードウェアが出てくるまではあまり活躍の場がないでしょうね。
iTunesやGoogleマップのように、とりたてて魅力的なサービスもない現状では、Windows8を積極的に選ぶ意味がありません。Xpがなくなるから、しぶしぶ選択するだけの動きが主流だと思います。
もっと、デスクトップ機としての先進性を追求すべきだったのに、Blu-ray対応についても消極的だし、日本語IMEは進化しないし、ソフトウェアの動作対応もまだまだ不十分。一部のCG制作ユーザーが使用しているWacomのペンタブレットの操作優位性を効果的に活かす設計をしているわけでもない。Officeのリボン等のGUI改良もほとんどの人が喜んでいない。
Windows7を選択できないハードウェアも増えて来ましたし、Windows8の存在自体が確かにブレーキになっているのでしょう。
タッチパネルやタッチパッドのほうがキーボードやマウス、それにトラックポイントに比べると圧倒的に操作ミスが多い。入力したくなければ、触れてはならないのだ。気をつけろ!…なんてめんどうくさい。
そして、閲覧や視聴における操作ミスに比べると作成においての操作ミスのほうが、大きな問題でありストレスを生むと考えられる。
ゆえに「タッチパネルでも慣れれば充分に使える」という主張がある反面実際の作業用としては、タッチパネルが好まれないのでは無いだろうか?
iOSやAndroidのタブレット端末に対してのアプリケーション的アドバンテージがあっても実際に、それらを使って、何かを作成するような需要は伸びるわけがない。そして、閲覧視聴の用途は、iOSやAndroid搭載製品に対しての優位点が無い。「Windows8タブレットを買いたい」という積極的な理由が見つからない。
ノートPCとしては、各社がタッチパッドを搭載しているけどノートPCにマウスを繋ぐ人も少なくないし、マウスとのセット販売まである。
Microsoftは、タッチパッドもタッチパネルも製品化したことが無いのでは無いだろうか…Microsoftのデバイス部門が、その可能性を過小評価しているにすぎないのだろうか?
それともWindows部門が、タッチパッドやタッチパネルを過大評価しているのだろうか?
過大評価以前に、タッチパッドが一番普及しているポインティングデバイスだからだろ。最初からタッチパッドを使っていたユーザーは、邪魔で、場所を取って、マウスパッドがないとマトモに操作できない、マウスを使う理由がない。ポインタがビビって誤操作が多いのはマウスの方。タッチパッドの誤操作はキーボードの入力中でカーソルが固定されるから実害がないし、ソフトウェアでの対処も出来る。
それは、いかにも色んなタッチパッドに触ったことない人の意見ですね。
タッチパッドのデキって、ピンキリで、デキの悪いものの悪さは本当にひどい。しかも、Windows PCの場合、デキの悪いものを採用しているケースの方が多い。
入力デバイスについて語るなら、色んなノートPCを実際に購入して、しばらく使ってみた方が良いですよ。売り場での短時間でのチェックでは分からないこと多いです。売り場で良いなと思っても、数日使い込んでみると、やっぱ駄目ってケースも多々ありますから。
マウスを使い慣れていない人にとってどうなのか、その辺は周りに実例が居ないので分かりませんが、入力デバイスのクオリティとしては、マウスはタッチパッドよりもはるかに無難です。
個人的には、マウスの二大メーカーである、Microsoftや、Logitech (Logicool)にはノートPC向け、タッチパッドのOEM事業に乗り出して欲しいと真剣に願ってます。利益は薄いでしょうけど、特にMSにとってはMacの大きなアドバンテージを一つ消せるので戦略的には意義があると思ってるんですが。
少なくとも5〜6台のWindows ノートPCに触った結果言ってますよ出来が悪いのはタッチパッドではなく7までのWindowsとドライバ。
linuxだとXでタッチパッドの設定ができますが、それで設定して使い難いタッチパッドは無い。vista初期の物も含めて。タップ、スクロール。マルチタッチ全部問題無くできますよ。そもそも座標と指の本数、圧力を感知するだけのデバイスなので、表面処理以外ソフトウェアで対応出来るでしょう。
Windowsでのタッチパッドはマウスの動作をエミュレートするもので。細かい設定が行われていなかっただけ。
正確にはドライバだけじゃなく、ユーティリティもです。Windowsでは歴史的な問題から、ユーティリティをメンテナンスして、様々なアプリに対応しないといけないので、必然的に安価な製品は適当なものになりがちです。
この辺は結局、Windowsではハードとドライバ・ユーティリティでワンセットなので、分けて語る意味はまったくありません。何故、Linuxがここで出てくるのか、さらに謎ですが。
まずだ、ノートパソコンというものは基本的に移動する。移動するときに、マウスは邪魔もの。ACアダプターと1,2を争うくらいに邪魔な道具。邪魔だけど、必要な道具でもある。
そこで登場したのがトラックボール。しかしだ、トラックボールは「玉」なので、どうしても薄くできない。しかも昔はメカニカルなものだったため、汚れで動きが悪くなったりした。
その後登場したのがタッチパッド。これは薄く作れたが、過敏に反応したり、逆に反応しなかったりで使いづらかった。というより、今でも使いづらい。
だから、タッチパッドが付いているノートパソコンでもマウスを接続して使うということ
ここに書いてあることには全面的に賛成。
その上で付け加えるとすると、タッチパネルはどうしても「タッチ」にコマンドを与えてしまうので、人間の自然な動作として、視認を確実にするために画面を指さしたり、あるいは手を支えるために手首あたりを画面(のそば)においたりしたときに、余計なコマンドとして解釈されてしまう。
例えば数独とか解いていて、「ここに3を入れてみると、ここがこうなって、、、」とかを、画面を指でなぞりながらやりたくなる。でもそれがなにかのコマンドと解釈されて、変なところに変な数字を置いてしまう。数独はあくまで例ですが、いろんな作業をするうえで、まだまだ不完全。また、支えている左手の指が画面に差し掛かって、思わぬ動作とかいうのもある。
たしかに、タッチスクリーンはスクロールさせたり、選んだり、拡大縮小したり、という操作は直感的ですが、それ以外についてはまだまだ試行錯誤。こなれているとは言いがたい。入力デバイスの限られるスマフォから発展したタブレットは、それでも「改善」になっているのでいいが、PCからだと「グレードダウン」としか受け取れない。
あと、マウス系のデバイスでは、トラックポイントが個人的には最強ですね。トラックパッドのように間違って親指や手のひらが触れてしまう、ってこともないし、ホームポジション崩さずに済む。ドリフトが弱点ですが、キャリブレーションもこなれてきている。また、位置合わせを厳密にしたい時、トラックポイントでマウスを念入りに合わせ、そのあとでおもむろにクリックボタンを押せるので、クリックによる位置ずれを防げるのもありがたい。
意味わからん。本質を的確に表現できない人ほどたとえ話をしたがるな。
いや正直あまり上手い例えではないとおもうぞw
> ハンバーガーを食べたくなることもあるけれど、毎日は避けたい。
その例えなら、ほとんどの人は大部分の時間、ハンバーガーを食べている。しかし、ここぞという時に箸を使いたい。かな?
ブラウズはタッチパネルでいい。しかし、データ入力はキーボードの方が速いし、細々としたデータが並んでいるウインドウ内でのポインティングはマウスの方が正確に出来る。(と思わない人も最近は多い?)
# 家ではタッチ機能のないディスプレイでWindows8を使っているけど調子いいよ。# 販売不振は、スマホを意識しすぎたMSの完全な広報戦略ミス。
指先と手首の動きだけで操作できるマウスと比較して、デスクトップPCにおけるタッチ操作は、腕、肩まで動かす必要があり、長時間操作するには疲れやすく不向きではないかと思います。やはりタブレット端末向きのインターフェイスだなと。
そもそもユーザーインタフェースなんて使い慣れたものが一番なんだから望まれてもいないのにいちいち変更して利用者に強要するのがおかしいわな最低でも従来のインタフェースをそのまま使えるように残すべきそもそもアプリケーションの互換性まで怪しいってんだから乗り換える意義はとても低いわけで
その理屈でいえば、マウスなんてこの世にでてこなかった事になりますけどそれでもよろしいか?
Win8のタッチ対応機(キーボード分離してタブレットとしても使用可能)なPCを使ってます。デスクトップモードでのタッチ操作に関しては「これは行ける」という感触を持っています。実際使ってみて悪くなかった。今までだとマウスカーソル見失って探すのに苦労すること多かったので、その点「タッチできること」は本当に楽になりました。ただ「右クリック・中ホタンクリック」が判りづらいのと、文字の入力に少し改善の余地がある点。文字の入力は我慢するとしても、「右クリック・中ボタンクリック」のストレスがかなり大きいです。
いわゆるWin8UIに関しては、改善の余地がありすぎてイライラさせられることばかり。何度PCを投げつけようかと思ったことか。一番の不満はやはり「マウスの右クリック」に相当する部分がタッチ操作でできないこと。ホント「マウスくれ!」って叫んだこと何度か。既に開いているWin8アプリ、マウスがあれば一発で殺せるんだけど、タッチ操作だと殺せないっぽい…イライライライラ。タイルの右クリ操作に関しては、タイルの右上を押さえて下にスライドしながら離すと出ることが最近判ったからいいとして…(でも直感的じゃ無いと思う)。あと、MS謹製以外のWin8アプリが酷いというか、はっきり言って「似非Win8アプリ」っぽいのが多くで頭痛がします。操作体系が統一取れてないというか無茶苦茶。はっきり言って「決まった動作外のタッチ操作は全拒否」。ま、Androidのアプリも似たような所はあるけど、正直Androidより「機能フォローが粗い」ような気がします。開発が大変そうなのはいくつかのサンプルコード見て何となく推測できますけど…。
> 既に開いているWin8アプリ、マウスがあれば一発で殺せるんだけど、タッチ操作だと殺せないっぽい…イライライライラ。
画面左のサムネイルを画面下中央にドラッグ(→↓って感じ)。通常のアプリ終了操作を知ってれば、直感的だと思う。自分は自然にできた。
> タイルの右クリ操作に関しては、タイルの右上を押さえて下にスライドしながら離すと出ることが最近判ったからいいとして…(でも直感的じゃ無いと思う)。
別に右上じゃなくてもいい。これも自分は自然に覚えた。
結局、直感的かどうかというよりも慣れと知識の問題だと思う。Windowsは長く使って来たので、右クリックしたらメニューが出ることを知っているだけで。そういう意味ではあのUIは従来のWindowsとは違うという意識を持って接しなければいけないんでしょうね。
直感的だと言われてるiPadと比べても、基本的な操作は大差ないし、アプリ終了とかしようとおもったら、結局は「直感的」ではない操作になるのも同じだと思うな。
>一番の不満はやはり「マウスの右クリック」に相当する部分がタッチ操作でできないこと。ホント「マウスくれ!」って叫んだこと何度か。
右クリックは長押しじゃ無いか?Xp tabletの頃から…
デスクトップPC等のUIとしてどうこうという点は、ライトペンがなくなった理由と似ているんじゃないかな、と。
Win8のせいで売れてないのかどうかはわからないけど、少なくとも牽引力にはなっていないと思う。
買い換えようと思ってもWindows8入りしか売ってないから買うの辞めた
内部に複数のウインドウを持つアプリは昔風のMDIのものは見なくなって、小さいウインドウを敷き詰めたりタブで切り替えたりするものばかりになってます。人間が複数のウインドウを手動でレイアウトするオーバーラップウインドウは操作性悪いと思いますよ。
アプリ内部だけでなくて、OSそのものもタイリングや全画面表示のほうに進化してほしいと思ってます。
> OSそのものもタイリングや全画面表示のほうに進化してほしい
OSとGUIを同一視することの是非はおいといて、「ファイルExample.txtを本当に消してよいですか?[実行][キャンセル]」のダイアローグが24インチ全面サイズに表示されたらちょっとイヤだ。
メイン画面を暗転またはボカシにして、メッセージを表示するUIなら既にある
でも現実は面倒だから上のコメントみたいに大きな画面の真ん中に申し訳程度にメッセージ出てくるアプリしかないわけで。
そんなアプリ見たこと無いよ。ポップアップメッセージが真ん中にしかでない事いってるの?
ドックやタブは独立したウィンドウ化できるようになってたりするので、オーバーラップウインドウの否定では無いと思う。
オーバーラップウインドウはタイルとしても使えるので、タイル的操作性の良さというものを導入してしまえばタイルに負けることはないんじゃないでしょうか?もちろん、どうしても細かい操作になりがちなので、その辺がタイルの利点ですかね。
MS-Windowsの様にRaise&Focusしか無いとウィンドウ操作が面倒なのは私も思います。それともその辺が修正されないということが、オーバーラップウインドウなんか誰も望んで無いということなんでしょうかね。
どうしても細かい操作になりがちなので、その辺がタイルの利点ですかね。
これってウィンドウマネージャの出来によりますね. 出来の良いウインドウマネージャなら, 自動的にウィンドウをタイル的に重ならないように配置したり, アプリケーション/ウィンドウ種別毎に特定の位置に配置なんて設定もできますし, 手作業でウィンドウを移動する場合でもウィンドウのエッジが重なった場合に抵抗を持たせることで, ラフな操作でも綺麗なタイル状に配置したりすることが出来るようになっていますから.
そういう意味ではWindowsのウィンドウマネージャは機能的には最低レベル. むしろマルチウィンドウ環境を否定するところから始まるのがWindows環境での画面設計の様に思えます.
# だから私はWindowsが肌に合わない
Windows3.1のころは、WindowサイズやWindow位置をあらかじめ指定したドット単位でスナップさせることが出来たので、32ドットの倍数などのきれいに同じサイズにしたり並べたりするのが楽でした。何で無くなったかな。
ロストテクノロジーはこうやって生まれていくのであった。
つタスクバー
全画面にされたら仕事に集中しなきゃいけないじゃないですかー
> 人間が複数のウインドウを手動でレイアウトするオーバーラップウインドウは操作性悪いと思いますよ。
マルチウインドウシステムの有り難みを根本から否定する意見だな。複数のウインドウがどのようなアプリによって構成されているか聞きたい。(一つの作業に関わる複数アプリなのか、全く関連のない作業の複数アプリなのか、単一アプリの複数ウインドウなのか)
# 昔風のMDIで、同時に複数ファイルを見比べて作業することが苦痛なEXCELは糞。
Windows8はタッチ操作だといまいちだけど今まで通りマウスで使うと7以上に使いやすいんだけどね
>今まで通りマウスで使うと7以上に使いやすいんだけどね
ただし、キーボード併用、基本操作を知っている、単純作業しかしない、これらを全て満たす場合に限る
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
相性 (スコア:5, すばらしい洞察)
マウスより優れたインタフェースを提供しないといけないのに、安易に後追いしてしまったのが敗因です。
タイル画面も二代目Windowsみたいで、操作性が後退してしまったし。
Re:相性 (スコア:5, 興味深い)
タッチパネルを使用した操作は、効率や正確性の面からはむしろ退化ですからね。
iOSやAndroid陣営と十分勝負できる携帯利用に便利なハードウェアが出てくるまでは
あまり活躍の場がないでしょうね。
iTunesやGoogleマップのように、とりたてて魅力的なサービスもない現状では、Windows8を積極的に
選ぶ意味がありません。Xpがなくなるから、しぶしぶ選択するだけの動きが主流だと思います。
もっと、デスクトップ機としての先進性を追求すべきだったのに、Blu-ray対応についても消極的だし、
日本語IMEは進化しないし、ソフトウェアの動作対応もまだまだ不十分。
一部のCG制作ユーザーが使用しているWacomのペンタブレットの操作優位性を効果的に活かす
設計をしているわけでもない。
Officeのリボン等のGUI改良もほとんどの人が喜んでいない。
Windows7を選択できないハードウェアも増えて来ましたし、Windows8の存在自体が確かに
ブレーキになっているのでしょう。
(接触=入力)<<<<<<<<<(接触≠入力) (スコア:2)
タッチパネルやタッチパッドのほうが
キーボードやマウス、それにトラックポイントに比べると圧倒的に操作ミスが多い。
入力したくなければ、触れてはならないのだ。気をつけろ!…なんてめんどうくさい。
そして、閲覧や視聴における操作ミスに比べると
作成においての操作ミスのほうが、大きな問題でありストレスを生むと考えられる。
ゆえに「タッチパネルでも慣れれば充分に使える」という主張がある反面
実際の作業用としては、タッチパネルが好まれないのでは無いだろうか?
iOSやAndroidのタブレット端末に対してのアプリケーション的アドバンテージがあっても
実際に、それらを使って、何かを作成するような需要は伸びるわけがない。
そして、閲覧視聴の用途は、iOSやAndroid搭載製品に対しての優位点が無い。
「Windows8タブレットを買いたい」という積極的な理由が見つからない。
ノートPCとしては、各社がタッチパッドを搭載しているけど
ノートPCにマウスを繋ぐ人も少なくないし、マウスとのセット販売まである。
Microsoftは、タッチパッドもタッチパネルも製品化したことが無いのでは無いだろうか…
Microsoftのデバイス部門が、その可能性を過小評価しているにすぎないのだろうか?
それともWindows部門が、タッチパッドやタッチパネルを過大評価しているのだろうか?
Re: (スコア:0)
過大評価以前に、タッチパッドが一番普及しているポインティングデバイスだからだろ。
最初からタッチパッドを使っていたユーザーは、邪魔で、場所を取って、マウスパッドがないとマトモに操作できない、マウスを使う理由がない。
ポインタがビビって誤操作が多いのはマウスの方。
タッチパッドの誤操作はキーボードの入力中でカーソルが固定されるから実害がないし、ソフトウェアでの対処も出来る。
Re:(接触=入力)<<<<<<<<<(接触≠入力) (スコア:2)
それは、いかにも色んなタッチパッドに触ったことない人の意見ですね。
タッチパッドのデキって、ピンキリで、デキの悪いものの悪さは本当にひどい。しかも、Windows PCの場合、デキの悪いものを採用しているケースの方が多い。
入力デバイスについて語るなら、色んなノートPCを実際に購入して、しばらく使ってみた方が良いですよ。売り場での短時間でのチェックでは分からないこと多いです。売り場で良いなと思っても、数日使い込んでみると、やっぱ駄目ってケースも多々ありますから。
マウスを使い慣れていない人にとってどうなのか、その辺は周りに実例が居ないので分かりませんが、入力デバイスのクオリティとしては、マウスはタッチパッドよりもはるかに無難です。
個人的には、マウスの二大メーカーである、Microsoftや、Logitech (Logicool)にはノートPC向け、タッチパッドのOEM事業に乗り出して欲しいと真剣に願ってます。利益は薄いでしょうけど、特にMSにとってはMacの大きなアドバンテージを一つ消せるので戦略的には意義があると思ってるんですが。
Re: (スコア:0)
少なくとも5〜6台のWindows ノートPCに触った結果言ってますよ
出来が悪いのはタッチパッドではなく7までのWindowsとドライバ。
linuxだとXでタッチパッドの設定ができますが、それで設定して使い難いタッチパッドは無い。
vista初期の物も含めて。タップ、スクロール。マルチタッチ全部問題無くできますよ。
そもそも座標と指の本数、圧力を感知するだけのデバイスなので、表面処理以外ソフトウェアで対応出来るでしょう。
Windowsでのタッチパッドはマウスの動作をエミュレートするもので。細かい設定が行われていなかっただけ。
Re:(接触=入力)<<<<<<<<<(接触≠入力) (スコア:2)
正確にはドライバだけじゃなく、ユーティリティもです。Windowsでは歴史的な問題から、ユーティリティをメンテナンスして、様々なアプリに対応しないといけないので、必然的に安価な製品は適当なものになりがちです。
この辺は結局、Windowsではハードとドライバ・ユーティリティでワンセットなので、分けて語る意味はまったくありません。何故、Linuxがここで出てくるのか、さらに謎ですが。
Re: (スコア:0)
まずだ、ノートパソコンというものは基本的に移動する。
移動するときに、マウスは邪魔もの。ACアダプターと1,2を争うくらいに邪魔な道具。
邪魔だけど、必要な道具でもある。
そこで登場したのがトラックボール。
しかしだ、トラックボールは「玉」なので、どうしても薄くできない。
しかも昔はメカニカルなものだったため、汚れで動きが悪くなったりした。
その後登場したのがタッチパッド。これは薄く作れたが、過敏に反応したり、逆に反応しなかったりで使いづらかった。
というより、今でも使いづらい。
だから、タッチパッドが付いているノートパソコンでもマウスを接続して使うということ
Re:(接触=入力)<<<<<<<<<(接触≠入力) (スコア:1)
ここに書いてあることには全面的に賛成。
その上で付け加えるとすると、タッチパネルはどうしても「タッチ」にコマンドを与えてしまうので、人間の自然な動作として、視認を確実にするために画面を指さしたり、あるいは手を支えるために手首あたりを画面(のそば)においたりしたときに、余計なコマンドとして解釈されてしまう。
例えば数独とか解いていて、「ここに3を入れてみると、ここがこうなって、、、」とかを、画面を指でなぞりながらやりたくなる。でもそれがなにかのコマンドと解釈されて、変なところに変な数字を置いてしまう。数独はあくまで例ですが、いろんな作業をするうえで、まだまだ不完全。また、支えている左手の指が画面に差し掛かって、思わぬ動作とかいうのもある。
たしかに、タッチスクリーンはスクロールさせたり、選んだり、拡大縮小したり、という操作は直感的ですが、それ以外についてはまだまだ試行錯誤。こなれているとは言いがたい。入力デバイスの限られるスマフォから発展したタブレットは、それでも「改善」になっているのでいいが、PCからだと「グレードダウン」としか受け取れない。
あと、マウス系のデバイスでは、トラックポイントが個人的には最強ですね。トラックパッドのように間違って親指や手のひらが触れてしまう、ってこともないし、ホームポジション崩さずに済む。ドリフトが弱点ですが、キャリブレーションもこなれてきている。また、位置合わせを厳密にしたい時、トラックポイントでマウスを念入りに合わせ、そのあとでおもむろにクリックボタンを押せるので、クリックによる位置ずれを防げるのもありがたい。
Re:(接触=入力)<<<<<<<<<(接触≠入力) (スコア:1)
意味わからん。
本質を的確に表現できない人ほどたとえ話をしたがるな。
Re: (スコア:0)
いや正直あまり上手い例えではないとおもうぞw
Re: (スコア:0)
> ハンバーガーを食べたくなることもあるけれど、毎日は避けたい。
その例えなら、ほとんどの人は大部分の時間、ハンバーガーを食べている。
しかし、ここぞという時に箸を使いたい。
かな?
ブラウズはタッチパネルでいい。
しかし、データ入力はキーボードの方が速いし、細々としたデータが並んでいるウインドウ内での
ポインティングはマウスの方が正確に出来る。(と思わない人も最近は多い?)
# 家ではタッチ機能のないディスプレイでWindows8を使っているけど調子いいよ。
# 販売不振は、スマホを意識しすぎたMSの完全な広報戦略ミス。
Re:相性 (スコア:2, 興味深い)
指先と手首の動きだけで操作できるマウスと比較して、デスクトップPCにおけるタッチ操作は、腕、肩まで動かす必要があり、長時間操作するには疲れやすく不向きではないかと思います。
やはりタブレット端末向きのインターフェイスだなと。
Re:相性 (スコア:1)
そもそもユーザーインタフェースなんて使い慣れたものが一番なんだから
望まれてもいないのにいちいち変更して利用者に強要するのがおかしいわな
最低でも従来のインタフェースをそのまま使えるように残すべき
そもそもアプリケーションの互換性まで怪しいってんだから乗り換える意義はとても低いわけで
Re: (スコア:0)
その理屈でいえば、マウスなんてこの世にでてこなかった事になりますけどそれでもよろしいか?
Re:相性 (スコア:1)
Win8のタッチ対応機(キーボード分離してタブレットとしても使用可能)なPCを使ってます。
デスクトップモードでのタッチ操作に関しては「これは行ける」という感触を持っています。実際使ってみて悪くなかった。
今までだとマウスカーソル見失って探すのに苦労すること多かったので、その点「タッチできること」は本当に楽になりました。
ただ「右クリック・中ホタンクリック」が判りづらいのと、文字の入力に少し改善の余地がある点。
文字の入力は我慢するとしても、「右クリック・中ボタンクリック」のストレスがかなり大きいです。
いわゆるWin8UIに関しては、改善の余地がありすぎてイライラさせられることばかり。何度PCを投げつけようかと思ったことか。
一番の不満はやはり「マウスの右クリック」に相当する部分がタッチ操作でできないこと。ホント「マウスくれ!」って叫んだこと何度か。
既に開いているWin8アプリ、マウスがあれば一発で殺せるんだけど、タッチ操作だと殺せないっぽい…イライライライラ。
タイルの右クリ操作に関しては、タイルの右上を押さえて下にスライドしながら離すと出ることが最近判ったからいいとして…(でも直感的じゃ無いと思う)。
あと、MS謹製以外のWin8アプリが酷いというか、はっきり言って「似非Win8アプリ」っぽいのが多くで頭痛がします。操作体系が統一取れてないというか無茶苦茶。はっきり言って「決まった動作外のタッチ操作は全拒否」。ま、Androidのアプリも似たような所はあるけど、正直Androidより「機能フォローが粗い」ような気がします。開発が大変そうなのはいくつかのサンプルコード見て何となく推測できますけど…。
Re:相性 (スコア:1)
> 既に開いているWin8アプリ、マウスがあれば一発で殺せるんだけど、タッチ操作だと殺せないっぽい…イライライライラ。
画面左のサムネイルを画面下中央にドラッグ(→↓って感じ)。
通常のアプリ終了操作を知ってれば、直感的だと思う。自分は自然にできた。
> タイルの右クリ操作に関しては、タイルの右上を押さえて下にスライドしながら離すと出ることが最近判ったからいいとして…(でも直感的じゃ無いと思う)。
別に右上じゃなくてもいい。これも自分は自然に覚えた。
結局、直感的かどうかというよりも慣れと知識の問題だと思う。
Windowsは長く使って来たので、右クリックしたらメニューが出ることを知っているだけで。
そういう意味ではあのUIは従来のWindowsとは違うという意識を持って接しなければいけないんでしょうね。
直感的だと言われてるiPadと比べても、基本的な操作は大差ないし、アプリ終了とかしようとおもったら、結局は「直感的」ではない操作になるのも同じだと思うな。
Re: (スコア:0)
>一番の不満はやはり「マウスの右クリック」に相当する部分がタッチ操作でできないこと。ホント「マウスくれ!」って叫んだこと何度か。
右クリックは長押しじゃ無いか?
Xp tabletの頃から…
Re: (スコア:0)
デスクトップPC等のUIとしてどうこうという点は、ライトペンがなくなった理由と似ているんじゃないかな、と。
Win8のせいで売れてないのかどうかはわからないけど、少なくとも牽引力にはなっていないと思う。
Re:相性 (スコア:1)
買い換えようと思ってもWindows8入りしか売ってないから買うの辞めた
タイル画面は後退ではないと思う (スコア:0)
内部に複数のウインドウを持つアプリは昔風のMDIのものは見なくなって、小さいウインドウを敷き詰めたりタブで切り替えたりするものばかりになってます。
人間が複数のウインドウを手動でレイアウトするオーバーラップウインドウは操作性悪いと思いますよ。
アプリ内部だけでなくて、OSそのものもタイリングや全画面表示のほうに進化してほしいと思ってます。
Re: (スコア:0)
> OSそのものもタイリングや全画面表示のほうに進化してほしい
OSとGUIを同一視することの是非はおいといて、
「ファイルExample.txtを本当に消してよいですか?[実行][キャンセル]」
のダイアローグが24インチ全面サイズに表示されたらちょっとイヤだ。
Re: (スコア:0)
メイン画面を暗転またはボカシにして、メッセージを表示するUIなら既にある
Re: (スコア:0)
でも現実は面倒だから上のコメントみたいに大きな画面の真ん中に申し訳程度にメッセージ出てくるアプリしかないわけで。
Re: (スコア:0)
そんなアプリ見たこと無いよ。
ポップアップメッセージが真ん中にしかでない事いってるの?
Re: (スコア:0)
ドックやタブは独立したウィンドウ化できるようになってたりするので、オーバーラップウインドウの否定では
無いと思う。
オーバーラップウインドウはタイルとしても使えるので、タイル的操作性の良さというものを導入してしまえば
タイルに負けることはないんじゃないでしょうか?
もちろん、どうしても細かい操作になりがちなので、その辺がタイルの利点ですかね。
MS-Windowsの様にRaise&Focusしか無いとウィンドウ操作が面倒なのは私も思います。
それともその辺が修正されないということが、オーバーラップウインドウなんか誰も望んで無いということなんで
しょうかね。
Re:タイル画面は後退ではないと思う (スコア:1)
これってウィンドウマネージャの出来によりますね. 出来の良いウインドウマネージャなら, 自動的にウィンドウをタイル的に重ならないように配置したり, アプリケーション/ウィンドウ種別毎に特定の位置に配置なんて設定もできますし, 手作業でウィンドウを移動する場合でもウィンドウのエッジが重なった場合に抵抗を持たせることで, ラフな操作でも綺麗なタイル状に配置したりすることが出来るようになっていますから.
そういう意味ではWindowsのウィンドウマネージャは機能的には最低レベル. むしろマルチウィンドウ環境を否定するところから始まるのがWindows環境での画面設計の様に思えます.
# だから私はWindowsが肌に合わない
Re:タイル画面は後退ではないと思う (スコア:1)
Windows3.1のころは、WindowサイズやWindow位置をあらかじめ指定したドット単位でスナップさせることが出来たので、32ドットの倍数などのきれいに同じサイズにしたり並べたりするのが楽でした。
何で無くなったかな。
Re: (スコア:0)
ロストテクノロジーはこうやって生まれていくのであった。
Re: (スコア:0)
つタスクバー
Re: (スコア:0)
全画面にされたら仕事に集中しなきゃいけないじゃないですかー
Re: (スコア:0)
> 人間が複数のウインドウを手動でレイアウトするオーバーラップウインドウは操作性悪いと思いますよ。
マルチウインドウシステムの有り難みを根本から否定する意見だな。
複数のウインドウがどのようなアプリによって構成されているか聞きたい。
(一つの作業に関わる複数アプリなのか、全く関連のない作業の複数アプリなのか、単一アプリの複数ウインドウなのか)
# 昔風のMDIで、同時に複数ファイルを見比べて作業することが苦痛なEXCELは糞。
Re: (スコア:0)
Windows8はタッチ操作だといまいちだけど今まで通りマウスで使うと7以上に使いやすいんだけどね
Re: (スコア:0)
>今まで通りマウスで使うと7以上に使いやすいんだけどね
ただし、キーボード併用、基本操作を知っている、単純作業しかしない、これらを全て満たす場合に限る