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バスはともかく鉄道の場合、線路のメンテナンスとかはどうするんだろうか?
まず、保線のタイミングを確保するために複々線化が必要とか言われているもよう。
あるいは双単線にする手もあるかと。信号システムとかの変更で大変そうだけど。
単線並列 - 双単線 - Wikipedia [wikipedia.org]
…なるほど。夜間はさすがに本数減るだろうし、複々線化よりはあり得るのでしょうかね。
行き違い可能な駅が十分にないと、本数十分に増やせないという問題もあるけどね。
いくら双単線にして片方止めたからって、トンネル内での走行による風圧って馬鹿にならないわけで、現場で保線作業する人の事を考えると恐すぎるんですけど…。(作業中に風圧で飛ばされて走行中の電車に巻き込まれるとか…ね)
単線シールド工法区間とかなら別ですがね。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
メンテナンス (スコア:3, 興味深い)
バスはともかく鉄道の場合、線路のメンテナンスとかはどうするんだろうか?
Re: (スコア:1)
まず、保線のタイミングを確保するために複々線化が必要とか言われているもよう。
Re:メンテナンス (スコア:2, すばらしい洞察)
あるいは双単線にする手もあるかと。信号システムとかの変更で大変そうだけど。
Re:メンテナンス (スコア:5, 参考になる)
単線並列 - 双単線 - Wikipedia [wikipedia.org]
…なるほど。夜間はさすがに本数減るだろうし、複々線化よりはあり得るのでしょうかね。
Re: (スコア:0)
行き違い可能な駅が十分にないと、本数十分に増やせないという問題もあるけどね。
Re: (スコア:0)
いくら双単線にして片方止めたからって、トンネル内での走行による風圧って馬鹿にならないわけで、現場で保線作業する人の事を考えると恐すぎるんですけど…。(作業中に風圧で飛ばされて走行中の電車に巻き込まれるとか…ね)
単線シールド工法区間とかなら別ですがね。