アカウント名:
パスワード:
輸送効率が良くても乗車率200%なんて非人間的な混雑は先進国としては恥じるべきです。
単純に東京、大阪に人が集まり過ぎなだけ。大都市だけにいろいろと集中してしまってる現状をどうにも対策できてないのは先進国として恥じるべきです。
集中すること自体は別に悪いことじゃない。問題なのはその集中に対応できない都市の構造。限界を交通が決めてるってワケ。
もっとも、都内だけ24時間回したところで意味はなくて、もっと根本的なところに手を付けないとな。移動の必要性からどうにかしないとどうしようもない。
集中すること自体は別に悪いことじゃない。問題なのはその集中に対応できない都市の構造。
まったくもってその通り!マイカー及び免許不要のコンパクトで効率的な地域づくりは、少子高齢化が進む国々において、日に日に重要性が高まっていきますしね。マイカー前提の劣悪な地方地域からはどんどん人が減っている。そうした地域は高齢化が特に著しく、免許返納者の急増とともに買い物難民も急増。マイカーがなければ生活できない地域の歪み、ひずみ、過ち、愚かさ、惨劇がよく示されている。マイカー前提の地域ほど、交通事故死者数、交通刑務所囚人率も高い。排ガス、騒音公害も深刻。マイカー=自家用自動車前提という交通政策の過ちから学んだ政策が、コンパクトシティ政策なんですよね。そして、コンパクトシティ政策により、自動車不要のコンパクトで効率的なまちづくりが実現されている地域ほど、お年寄りをはじめ、市民ら全員が安心快適便利に暮らせる。そして、都市ほどコンパクトシティ度が高い。コンパクトシティにすれば活性化にもつなげやすい。地方ほど自動車依存を見なおして、自動車を不便にしてでもコンパクト化を目指す必要があるんですよね。とりわけ、自転車で諸用を便利にこなせる地域の物件が大人気と聞きます。これぞエコロジー&ヘルシーな理想的な生活と言えましょう。
自動車前提にしてしまうと、拠点のバラけが生じ、逆に地域の不便が加速してしまう。自動車が地域に不便をもたらしている地方の現状は、皮肉としか言いようがないですね。地域は自動車にしがみつけばしがみつくほどに、暮らしにくくなる。自動車前提地域ほど、人口減少に苦しんでいる事実が、すべてを物語っている。
都市生活としてはその通りだろうね。だけど農業っつー「面積産業」をうまいこと引き継がせないと田舎でコンパクトシティをするのは難しいかも。
逆に地方都市は現状で十分コンパクトシティのような気もする。# でもなーんかスプロールなんだよな。容積率の問題かねぇ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
節電になるの? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
輸送効率が良くても乗車率200%なんて非人間的な混雑は先進国としては恥じるべきです。
Re: (スコア:1)
単純に東京、大阪に人が集まり過ぎなだけ。
大都市だけにいろいろと集中してしまってる現状をどうにも対策できてないのは先進国として恥じるべきです。
Re: (スコア:1)
集中すること自体は別に悪いことじゃない。
問題なのはその集中に対応できない都市の構造。
限界を交通が決めてるってワケ。
もっとも、都内だけ24時間回したところで意味はなくて、もっと根本的なところに手を付けないとな。
移動の必要性からどうにかしないとどうしようもない。
Re:節電になるの? (スコア:1)
集中すること自体は別に悪いことじゃない。
問題なのはその集中に対応できない都市の構造。
まったくもってその通り!
マイカー及び免許不要のコンパクトで効率的な地域づくりは、少子高齢化が進む国々において、日に日に重要性が高まっていきますしね。
マイカー前提の劣悪な地方地域からはどんどん人が減っている。そうした地域は高齢化が特に著しく、免許返納者の急増とともに買い物難民も急増。
マイカーがなければ生活できない地域の歪み、ひずみ、過ち、愚かさ、惨劇がよく示されている。マイカー前提の地域ほど、交通事故死者数、交通刑務所囚人率も高い。
排ガス、騒音公害も深刻。マイカー=自家用自動車前提という交通政策の過ちから学んだ政策が、コンパクトシティ政策なんですよね。
そして、コンパクトシティ政策により、自動車不要のコンパクトで効率的なまちづくりが実現されている地域ほど、お年寄りをはじめ、市民ら全員が安心快適便利に暮らせる。
そして、都市ほどコンパクトシティ度が高い。コンパクトシティにすれば活性化にもつなげやすい。
地方ほど自動車依存を見なおして、自動車を不便にしてでもコンパクト化を目指す必要があるんですよね。
とりわけ、自転車で諸用を便利にこなせる地域の物件が大人気と聞きます。これぞエコロジー&ヘルシーな理想的な生活と言えましょう。
自動車前提にしてしまうと、拠点のバラけが生じ、逆に地域の不便が加速してしまう。自動車が地域に不便をもたらしている地方の現状は、皮肉としか言いようがないですね。
地域は自動車にしがみつけばしがみつくほどに、暮らしにくくなる。自動車前提地域ほど、人口減少に苦しんでいる事実が、すべてを物語っている。
Re:節電になるの? (スコア:1)
都市生活としてはその通りだろうね。
だけど農業っつー「面積産業」をうまいこと引き継がせないと田舎でコンパクトシティをするのは難しいかも。
逆に地方都市は現状で十分コンパクトシティのような気もする。
# でもなーんかスプロールなんだよな。容積率の問題かねぇ。