パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ビットコインの採掘、資本を投じてカスタムチップを装備しなければ勝てなくなる」記事へのコメント

  • 初めて聞くし意味不明なんだけど
    何を言ってるのかさっぱりわからん

    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      http://www.bitcoin.co.jp/ [bitcoin.co.jp]
      が割とまとまってる。

      何に使えるかと言えば、Bitcoinで買い物できる店(on/offline共に)は今は少ないが、Mt.Goxとかのエクスチェンジで換金はできる。
      海外だとお店でも使えたり。 http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20110707/Gizmodo_201107_p2pbitcoin.html [excite.co.jp]

      http://blockchain.info/charts/total-bitcoins [blockchain.info]
      によると1億枚以上出回ってるので、Mt.Gox ( https://mtgox.com/ [mtgox.com] ) だと今1枚約$13なので、そんだけのボリュームとして存在してる。

      ちょっと古いけど。
      http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20110801/bitcoin [hatena.ne.jp]
      寄付をBitcoinで募るとこも増えてる模様。

      ただここに書いてある作者が日本人というのは確証は取れてないはず。

      • by Anonymous Coward

        サイトを見て回ったけど、どうしてその仮想通貨が価値を持つのかが理解できなかった。
        ただ暗号問題を解くだけのことが、どうやって価値を生み出すのかしら?
        なんか円天と同じ匂いがするのをバズワードで煙に巻いてる印象しか持てないなあ。

        • by Anonymous Coward

          くだらない先入観を書き込む前にせめてこういうのを読んだ方がいいと思いますけど。
          http://bitcoin.org/bitcoin.pdf [bitcoin.org]
          http://www.bitcoin.co.jp/docs/SatoshiWhitepaper.pdf [bitcoin.co.jp]

          • by Anonymous Coward

            >くだらない先入観を書き込む前にせめてこういうのを読んだ方がいいと思いますけど。

            真面目な話としては、先入観も何もなく正しい思考ですよ。

            現実の通貨だろうが仮想の通貨だろうが、根底に必要なのはよりどころです。
            カネは食って栄養にすることができませんからね。
            手持ちのビットコインが食い物にできる信頼が必要となります。

            そこにおいて、ビットコインは「一意性のある製造」はできても「信頼」は作っていません。
            uuidの衝突は非常に困難ですが、だからといってuuidがお金になるかといえばなりません。
            u

            • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 0時40分 (#2365008)

              > 「俺が発行した通貨を使え」でしかありません
              法定通貨というものは、「国家が発行した通貨を使え」でしかありません。

              勿論、国家はいざとなれば権力を発動させることが出来る点で個人と異なっていますが、
              大抵の取引において「いざ」という事態は発生しませんし
              (あなたはコンビニで貰ったお釣りが偽造通貨かどうか確認してますか?)、
              大抵の犯罪において「いざ」という事態が起こった時点で既に国家権力は役に立たないのです。
              (あなたが詐欺にあった時、警察がどういう役に立ってくれるか、御存知でしょう?)
              したがって、国家を信用するのと、取引相手を信用するのと、大抵の場合大した違いはありません。
              (だからって私も全財産をBitcoinで持とうとは思いませんけれども)

              実際のところ、Bitcoinはアルゴリズムによって一意性を保証することで、参加者に信頼を要請します。
              そしてそうした信頼によってのみ、Bitcoinは価値を持つことが出来ます。
              つまりBitcoinの価値は一意性にあるのではなく、Bitcoinに寄せられている信頼の総和なのです。

              一方、国家の発行する通貨を使用する場合は、取引相手や通貨を信頼する必要はありません。
              あなたは国家権力を信頼していれば十分だからです。

              要するに、あなたの言うように「作ることではなく、それに信頼を持たせること」が大事なのです。
              ただし、誰に、あるいは何に信頼を寄せるべきかは、人によって異なっているのです。
              もしあなたが無条件に国家のほうがより信頼できると思っているのなら、
              幸せな国に生まれたことに感謝するべきでしょう。

              親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...