パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ブラザー、Kodakのドキュメント・イメージング事業を買収へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    産業をつぶす。

    タイプライター然り
    ミシン然り
    プリンタ然り

    ちなみに、コダックはCCD部門がすでに売却済みで、買ってもあまり意味がない
    ドキュメント・イメージング事業だけ買収したって、キャッシュフローを支配できる
    はずがない。

    • by nmaeda (5111) on 2013年04月17日 11時10分 (#2365213)

      > ちなみに、コダックはCCD部門がすでに売却済みで、買ってもあまり意味がない

      ビジネス用途の高速ドキュメントスキャナで一定のシェアがあったと思うが。もちろん、設計・開発にもそれなりのノウハウが必要だし、販売網、サービス網も廉価な個人むけとは異なる。
      逆に、ドキュメントスキャナに独自のCCD技術が必要とは思えない。デジタル一眼レフでも多くの機種がCMOSを採用するようになっている。

      確かに個人用(アマチュア用)タイプライタや家庭用ミシンの相場を下げたと思うが、産業を潰したとは思えない。

      元々、個人用の廉価なタイプライタの国内市場には、シルバーリードくらいしか国内には対抗馬はいなかった。IBMやオリベッティは高価なプロ用で直接は影響を受けなかったと思う。
      もちろん、以前には販売されていた廉価な電子タイプライタを使うくらいなら、PCを使った方が現実的だ。

      家庭用ミシンも、怪しい販売店の乱立(メーカー系も含む)や、主婦の洋裁離れが大きいと思うが。婦人雑誌の付録の定番が型紙だった時代とは違い、既製服が安いのだから、お得だから洋裁ではなく、趣味でしかない。そのような状況で10万も20万もするミシンが簡単に売れる方が不自然だろう。(通販で売られているような3万円前後のミシンは、趣味として使い込めば簡単に故障するが)

      親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...