パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

警察庁、ISP業界などに「匿名通信の遮断」を要請へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    報道にある「警察庁の有識者会議」とは、 総合セキュリティ対策会議 [npa.go.jp]の「サイバー犯罪捜査の課題と対策について」で、ここのページにはまだない平成24年度報告書において問題の提言がなされたのだろう、と推測します。
    現状公開されている議事録(第3回)では

    例えばコマースサイト、インターネット掲示板運営者、ISP等のサービス提供者に対して、匿名化システム利用に関するポリシーの制定を要請し、その着実な実施を依頼することが挙げられます。これは例えば、あるコマースサイトや自治体の掲示板において、匿名化システムを用いた書き込みにどう対応すべきかなどについて、事前に決めておくことというこ

    • by ruto (17678) on 2013年04月18日 22時36分 (#2366473) 日記

      Torはそもそも表現の自由等の保護のために開発されたものだと思いますが、我が国において、Torを積極的に認めなければならない環境にはないのではないかと思っています。

      とりあえず今のところ禁止しておいて、「積極的に認めなければならない環境」になったら解禁するということだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあ例えば反原発とか広域処理反対とか、そういった活動は特別に匿名で発信することが許されるべきなのか?
        誰が「積極的に認めなければならない環境」なのか判断するのか?またお上か。お上が悪い。全部政府のせいだ。

        • by Anonymous Coward

          その辺は政治家への献金の額や、ごにょごにょして渡す裏金の額によって決まります。

        • by Anonymous Coward

          それ、匿名で何が悪いのかが分からんぞ。

          だいたい、「積極的に認めなければならない環境」の時に使用に許可が出るかどうか位の想像は可能だろ。
          この手のツールに許可が出ないのが、「積極的に認めなければならない環境」の典型的なパターンな訳で、
          発言の自由の為の基本的的人権を自主的に守るためのツールの仕様の許諾を、
          監視対象の一つである国家機関の判断に委ねるのは本末転倒だろうに。

          「民主主義不要・全体主義万歳」って位に間違っている。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...