パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アイスランドの学生グループ、近親相姦を回避するアプリを開発」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    アイスランドでは相手が親や兄弟だとは知らずに近親相姦してしまうことがあるのか?(真っ暗闇で家族全員参加のスワッピングパーティー?)

    • Re:近親相姦 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年04月19日 21時18分 (#2367134)

      アイスランドでは相手が親や兄弟だとは知らずに

      そもそも、そこって疑問ですよね。
      日本だと、従兄弟くらいの親戚なら大抵は消息を知っていたりするし。

      で、調べてみると、#2367107 [srad.jp]にもあるように、30万人が島国の中で相手を探す(男女で分ければ15万人、それを適齢者で絞れば数万人に1人?)という点で、偶然近親者に当たってしまう確率が高いであろうこと。

      でもこれは「親戚筋の消息がわかっていれば(面倒だけど)回避できる」問題のような気もする…。

      と思ってさらに調べてみたところ、Wikipedia「アイスランド人の名前」 [wikipedia.org]にあるようにアイスランド人の名前には「姓」がないため、家系というものに対する普段からの意識が日本などの国とは異なる(同じ家系という意識が薄い?)という推測が思い浮かびました。
      「姓」というもので自分と自分の親類縁者を認識する機会の多い我々だと、自分の家はもとより「○○村の××さん」と言うだけでその人の家系「××さんちの構成人員」にまで自然に意識がいくものですが、「姓」がないとそういう括りがなくなるので、普段からそういうものを意識する習慣・文化がないのかもしれません(だからこそ今回のアプリが利用している家系データベースのようなサービスが成り立つのではないか…?)。

      そもそも、普段「姓」に相当するものを名乗らないとなれば、相手の出自(家)を知ることすらできないわけですし…。
      出会いが毎回「おじいちゃんのフルネームとおばあちゃんのフルネームの一致確認」から始まるのも変な話ですし(で、それをサポートするアプリが必要になったと)。

      # このあたり、もし詳しい人がいらっしゃったら補足なり解説なりしていただけるとありがたいです。

      親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...