パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アイスランドの学生グループ、近親相姦を回避するアプリを開発」記事へのコメント

  • 家系図のデータベースが公開されてるの? それって問題にならないのかな?

    博物館の人と話をすることがあって聞いたんだけど、博物館には、一般人には閲覧を許可できないものが収蔵されている。それは例えば、家系図だったりする。なぜ許可できないかと言うと、それが不当な差別につながることがあるからだって。

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      そもそも、純粋なゲルマン系には、もともと「姓」の概念がなくて、「名前」しかない。それで、名前のバリエーションにも限りがあるから、大抵は「××の息子○○」という名乗り方をする。それで解決しない場合は、「△△の息子××の息子○○」という名乗りになる。つまるところ、共同体の全員が相手の家系図を把握していることが前提となって、「名乗り」というシステムが構築されている。そうである以上、家系図を秘匿することはありえない。さもなくば、本来の意味の社会的アイデンティティが崩壊してしまう。

      アイスランドは近代国家の制度として、唯一こ

      • by Anonymous Coward

        純粋なゲルマン系って、、ヒトラーの言うアーリア人と同じレベルだな。
        てか、こんな根拠のないそれらしい説明で”興味深い”って。
        スラドってこんなにレベル低かったのか?

        • by Anonymous Coward

          言葉が似ているから引っ掛かっているだけではないですかね。

          この文脈で「純粋なゲルマン系」というのは、
          姓を持たないゲルマン系の祖先から姓を受け継いだ子孫、
          という意味じゃないですかね。

          別にゲルマン系の祖先と呼ばれる人種が昔居たのは、
          アーリア人とは違って事実でしょう。

          • by Anonymous Coward on 2013年04月20日 19時43分 (#2367536)

            >この文脈で「純粋なゲルマン系」というのは、
            >姓を持たないゲルマン系の祖先から姓を受け継いだ子孫、
            >という意味じゃないですかね。

            訳すのならなんとでもとれるよね。
            ゲルマン系の一部というが妥当では?

            >別にゲルマン系の祖先と呼ばれる人種が昔居たのは、
            >アーリア人とは違って事実でしょう。

            ゲルマン系の祖先はいた。それは事実で同意できる。しかし「純粋なゲルマン系」?

            ヒトラーのアーリア人も、彼のいうアーリア人の特徴も持った人達がいたのも事実なので
            それを持ってヒトラーのアーリア人種はいる、とも言える。
            (元の言い回しがそれくらいおかしな言い回しって事です)

            親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...