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ここ数年で、CPUやGPUの性能も上がり、メモリ容量も格段に増えていると思いますが、まだ600台以上使わないと人間には勝てないんですね....まだまだ性能アップが必要ということでしょうか。
一般的なパソコン一台で勝てるようになるのが最終目標かな。ソフトの進化とムーアの法則を考えるとあと7年くらい?
それも通過点。初期配置から終局まで、最善手を積み重ねるとどちらの勝ちになるのか、そしてその手順はどういうものか、答えを出すのが最終目標です。「二人零和有限確定完全情報ゲーム」全般の完全解析ですね。
> 初期配置から終局まで、最善手を積み重ねるとどちらの勝ちになるのか、> そしてその手順はどういうものか、答えを出す
「その手順はどういうものか」という記述の解釈次第ですが、単に盤の状態遷移を指しているのだとすれば、それはやっぱり単なる通過点でしかないと思います。
「その局面は先手の勝ちだよ」「なんで」「だってパターンXXXXXXX番目に「勝ち」って書いてあるもの」
という会話が出来るようになっただけですからね。問題集の答のページを見てるだけ、みたいな。
二人零和有限確定完全情報ゲームの論理的なゴールと言えば,tamago915さんの言うとおりの完全解析でしょう.これができてしまったら,その存在(コンピューター?)に勝つことが絶対不可能になってしまうから.将棋の遷移状態の多さから,これが達成されることは無いとは思いますが.
ACさんは勘違いしているかもしれないので補足すると,完全解析とは
>「その局面は先手の勝ちだよ」>「なんで」>「だってパターンXXXXXXX番目に「勝ち」って書いてあるもの」
これが,初手を指す前から決まってしまっていると言うこと.
いや、だからそんなのが分かったからって何が終わるの?って指摘なんですが…。あなたも勘違いされているようですが、tamago915氏は完全解析が「最終目標」って書いてるんですよ。
先手勝ちかそうでないかなんて、ゲームが持つ性質の一つに過ぎません。ゲーム進行の分析の一番簡単な目標は勝ち負けなので、とりあえずそれを決定してみた、というだけのことです。そんなのは最終目標でもなんでもなくて、分析の道具立ての一つでしかないですよ。
で、具体的には完全解析の次の目標はどんなものがあるのでしょうか?
# 単純に好奇心からお伺いしたいんですが。
ああ、皆さんはコンピュータが人間に勝つか負けるかの話しかしてないんですね。私は将棋などのゲームを理論的に分析する話をしてるつもりだったんです。完全解析で全展開が分かるのと、そこに意味付けをするのとは全然別の話ですよね、っていう。
例えば四色問題なんて数え上げは随分昔に終わりましたが、その後も研究は続いていますし、数え上げによらない証明は未解決ですよね。
> 何が終わるのか?ですが、コンピューターに駆逐された職業に、> プロ将棋棋士が加わる可能性は低くないと思います。
勝ちか負けかだけでこんなことが決まるなら、最終目標を達成するまでもなく現状で十分高まってるじゃないですか。
それにそもそも将棋なんて元々非生産的(産業的な意味で)な仕事なんですから、コンピュータの登場で駆逐されるってことはないですよ。プロ棋士の仕事は昔も今もエンターテインメントですよ?電話交換手や計算係と同列に扱うことはできません。
仮にゲーム木が完全に探索されて、任意の局面の勝敗が一瞬でわかるようデータベースが作られたとしても、「なぜ」この局面は先手勝ちなのかという疑問に答えられないというのはその通りです。
でも、それとは別に、必勝手が判明してしまっている状況では、必勝手でない手は、勝つことを目的とするなら誤りです。プロ棋士同士の将棋の試合がエンターテインメントとして成功するかといったら、無理じゃないでしょうか。正解を覚えて実行するだけの将棋は見ていて面白くなさそうだし、勝つことを目的としない将棋も面白くなさそうなので。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
まだまだ… (スコア:1)
ここ数年で、CPUやGPUの性能も上がり、メモリ容量も格段に増えていると思いますが、
まだ600台以上使わないと人間には勝てないんですね....
まだまだ性能アップが必要ということでしょうか。
Re: (スコア:0)
一般的なパソコン一台で勝てるようになるのが最終目標かな。
ソフトの進化とムーアの法則を考えるとあと7年くらい?
Re: (スコア:3, 参考になる)
それも通過点。
初期配置から終局まで、最善手を積み重ねるとどちらの勝ちになるのか、そしてその手順はどういうものか、答えを出すのが最終目標です。
「二人零和有限確定完全情報ゲーム」全般の完全解析ですね。
Re: (スコア:0)
> 初期配置から終局まで、最善手を積み重ねるとどちらの勝ちになるのか、
> そしてその手順はどういうものか、答えを出す
「その手順はどういうものか」という記述の解釈次第ですが、
単に盤の状態遷移を指しているのだとすれば、
それはやっぱり単なる通過点でしかないと思います。
「その局面は先手の勝ちだよ」
「なんで」
「だってパターンXXXXXXX番目に「勝ち」って書いてあるもの」
という会話が出来るようになっただけですからね。
問題集の答のページを見てるだけ、みたいな。
Re: (スコア:3)
二人零和有限確定完全情報ゲームの論理的なゴールと言えば,tamago915さん
の言うとおりの完全解析でしょう.これができてしまったら,その存在(コンピューター?)
に勝つことが絶対不可能になってしまうから.将棋の遷移状態の多さから,
これが達成されることは無いとは思いますが.
ACさんは勘違いしているかもしれないので補足すると,完全解析とは
>「その局面は先手の勝ちだよ」
>「なんで」
>「だってパターンXXXXXXX番目に「勝ち」って書いてあるもの」
これが,初手を指す前から決まってしまっていると言うこと.
Re: (スコア:0)
いや、だからそんなのが分かったからって何が終わるの?って指摘なんですが…。
あなたも勘違いされているようですが、tamago915氏は完全解析が「最終目標」って書いてるんですよ。
先手勝ちかそうでないかなんて、ゲームが持つ性質の一つに過ぎません。
ゲーム進行の分析の一番簡単な目標は勝ち負けなので、とりあえずそれを決定してみた、というだけのことです。
そんなのは最終目標でもなんでもなくて、分析の道具立ての一つでしかないですよ。
Re: (スコア:0)
で、具体的には完全解析の次の目標はどんなものがあるのでしょうか?
# 単純に好奇心からお伺いしたいんですが。
Re: (スコア:0)
ああ、皆さんはコンピュータが人間に勝つか負けるかの話しかしてないんですね。
私は将棋などのゲームを理論的に分析する話をしてるつもりだったんです。
完全解析で全展開が分かるのと、そこに意味付けをするのとは全然別の話ですよね、っていう。
例えば四色問題なんて数え上げは随分昔に終わりましたが、その後も研究は続いていますし、
数え上げによらない証明は未解決ですよね。
> 何が終わるのか?ですが、コンピューターに駆逐された職業に、
> プロ将棋棋士が加わる可能性は低くないと思います。
勝ちか負けかだけでこんなことが決まるなら、最終目標を達成するまでもなく
現状で十分高まってるじゃないですか。
それにそもそも将棋なんて元々非生産的(産業的な意味で)な仕事なんですから、
コンピュータの登場で駆逐されるってことはないですよ。
プロ棋士の仕事は昔も今もエンターテインメントですよ?
電話交換手や計算係と同列に扱うことはできません。
Re:まだまだ… (スコア:2)
仮にゲーム木が完全に探索されて、任意の局面の勝敗が一瞬でわかるようデータベースが作られたとしても、「なぜ」この局面は先手勝ちなのかという疑問に答えられないというのはその通りです。
でも、それとは別に、必勝手が判明してしまっている状況では、必勝手でない手は、勝つことを目的とするなら誤りです。プロ棋士同士の将棋の試合がエンターテインメントとして成功するかといったら、無理じゃないでしょうか。正解を覚えて実行するだけの将棋は見ていて面白くなさそうだし、勝つことを目的としない将棋も面白くなさそうなので。