パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windowsはまだ終わらない」記事へのコメント

  • 株の世界でも「まだはもう、もうはまだ」とか言います。
    関係者が断りを入れるようになったらもう終わりでしょう。
    有名な先行事例で、SONYのベータマックスとか。

    ソフト産業は経年劣化がないので、新しい何かがなければ需要は起こりません。
    Windows8の苦戦もその辺にあるかと。
    • 終わるというのはいいんですが、次を継ぐ物が居ないとWindowsどころかソフトウェア業界
      引いてはコンピュータ業界自体が終わりかねませんよ。
      サポート体制が不十分なLinux? ソフト資産が断絶してるMac OS X? それとも?

      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 19時59分 (#2367997)

        > 引いてはコンピュータ業界自体が終わりかねませんよ。

        それ、実際にそうであり、市場規模自体は今より縮小して存続
        というのは、みな予想の範囲内なのでは?
        さすがにWindowsが終わったくらいでコンピュータ産業すべてが市場規模0に
        なることはなくても、今の人から見れば十分終わったレベルに縮小される可能性はある。

        親コメント
        • 3DCGの為にAlias/Maya/Softimageとか使う場合にMacやLinuxで動くものもあるけれども確実にあるのはWindowsという状況(ってかAutodesk色々持ち過ぎだ)。
          音楽関連はMacに一日の長があるが、Windows向けも昔に比べれば大分出た気がする……主観だけれども。
          エロとかだと、iOSじゃ許可は出ないしAndroidならまぁ出せるかも(play経由じゃNGとかかもだけど)みたいな状況なのだからWindowsじゃないとねってなったり。

          Webとメール見て内蔵デジカメで撮影した画像を編集するんだーくらいはタブレットやスマホで出来ても、専門的なソフトウェアのプラットフォームはWindowsが鉄板って時代は続くと思うなぁ。
          個人はPCを必要としていないっていう傾向が最近のIntel売上減に現れているとしたら、思ったよりも早いなってカンジだけれども。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Unixワークステーションで言われていたことだよな。

            結局は特殊用途のためにプラットフォームを維持することはできなくて
            普及した環境に必要性の高いものが移植されるという歴史。

            • by Anonymous Coward

              大学の研究室相手ってレベルの市場の区切り方だと(買う側からの意見だけど)
              確実にコンピュータ関連産業に落とす金は減ったね。
              PCの高性能化コモディティ化で、昔のように2研究室合同でワークステーション1台なんて
              ことはなくなったし、金額面でも確実に減った(その分ほかに回せて楽になった)。
              感覚的には3割減から半減くらい。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...