パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

年配プログラマーだって新しい技術を吸収できる、という研究」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 20時43分 (#2373801)

    年齢は勉強しない言い訳なんだから、そういう結果が出ても表に出すんじゃねぇよ。
    年食って責任は順調に増えてくのに、
    その上まだ新しい技術を身につけさせてコキ使おうってのか。

    という冗談は置いておいて、
    年配でも新しい技術をキャッチアップできる、ではなく、
    新しい技術をキャッチアップできないような人は一線から退いて
    この調査の対象からもはずれてる、ってだけのことじゃないですかね。
    # 現場から離れた人が stackoverflow を見に行くとは思えん。

    • by Anonymous Coward

      年齢が上がってくると、責任とともに開発の仕事以外も追加され、プロジェクト管理やら部下の管理やら顧客への折衝などやらされる。

      さとり世代からゆとり世代、あらゆる意味でのあきらめ世代の部下たちは勉強をしない。
      バブルの夢が忘れられない上司たちは、油断すると、すぐに好き勝手に遊んだり贅沢をする。
      しょうがないので部下が勉強しない分、中間管理職の自分が勉強し、新しい技術での指導を行い、社長や役員ら上司が無駄使いする分をまかなうために一所懸命働く。

      そういう稼ぎの中心層を上層部に上げちゃうと会社は稼げなくなってつぶれちゃうので、永久に中間層。

      家に帰ると妻子は、会社の上司と部下がそのまま家にやってきちゃったかのような状態。
      自宅で勉強することもままならないので、職場と自宅以外にレンタルオフィスを借りてそこで仕事や勉強をする。

      そうやって命をすり減らして死んでいくんです…。
      #切ないのう

      • by the.ACount (31144) on 2013年05月02日 11時29分 (#2374071)

        それを生き甲斐という

        --
        the.ACount
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          貴方が一番の趣味を仕事にできた幸せな人種なのは分かりました。

          2番目以降の趣味だと割とつらいね。

      • by Anonymous Coward
        > 年齢が上がってくると、責任とともに開発の仕事以外も追加され、プロジェクト管理やら部下の管理やら顧客への折衝などやらされる。
        あなたが日本で仕事をしているなら年齢とともに給与も上がっていませんか?
        であれば、経営側としては単に開発の仕事だけではなく、管理などの仕事もこなす「付加価値」を持ってもらわないと困るのです。
        でも、開発生産性の向上が客観的かつ定量的に給与の伸びを上回っていることを明示できるなら、上司に「私を開発に専念させる方が会社にとって得策です」と上申してみては?

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...