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ICカードの方が自動改札機や駅員の負担も小さいのだから、むしろ現状のほうが不公平だと思う。オレンジカードの時代は割引が付いていたのだし、問題になるのかなあ。
少なくともコスト的にはICカードのが高価、だからこそ一部を発行時のデポジットという形で消費者に負担させてるわけだが
解約すればデポジットは返ってくるから実質負担は0。享受できる便利さが大きい分ICカードの方がお得。
解約するときに、残額0円じゃないと手数料取られるんだよねー。210円だそうで。残額に端数がでると解約しにくくなるよね。
ええ。ただまあ、買い物に使えば1円単位で減るので、現状でもあまり変わりないとも言えます。つまり、コンビニで残額より少し多めの額の買い物をして、ICカード分 + 不足分を現金というふうに支払えば残額0円にできるはずです。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
二重運賃と言うけれど (スコア:2, すばらしい洞察)
ICカードの方が自動改札機や駅員の負担も小さいのだから、むしろ現状のほうが不公平だと思う。
オレンジカードの時代は割引が付いていたのだし、問題になるのかなあ。
Re: (スコア:0)
少なくともコスト的にはICカードのが高価、だからこそ一部を発行時のデポジットという形で消費者に負担させてるわけだが
Re: (スコア:0)
解約すればデポジットは返ってくるから実質負担は0。
享受できる便利さが大きい分ICカードの方がお得。
Re:二重運賃と言うけれど (スコア:1)
解約するときに、残額0円じゃないと手数料取られるんだよねー。
210円だそうで。
残額に端数がでると解約しにくくなるよね。
Re:二重運賃と言うけれど (スコア:2)
ええ。ただまあ、買い物に使えば1円単位で減るので、現状でもあまり変わりないとも言えます。つまり、コンビニで残額より少し多めの額の買い物をして、ICカード分 + 不足分を現金というふうに支払えば残額0円にできるはずです。