パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

出町柳~フラワータウン」記事へのコメント

  • 阪急の株主券が京都市内だと400円前後で買えるので、これを使うと十三〜宝塚経由ルートが片道110円安くなります (往復で2440円)。ところが、株主券は三宮まで乗れるので湊川経由が片道200円安くなって、往復2120円まで圧縮できます。しかし、問題は出町柳駅前の金券屋に阪急の株主券があるかどうか……。

    なお、金券屋は神戸が安いので、帰りの阪急券を三宮周辺で探ることにするとあと20円ぐらいケチれそうですが、探す手間および売切れリスクを考えると、出町で2枚入手しておくのが賢明でしょうか。フラワータウンに行く機会が多いのであれば、三宮で阪急株主券を

    • ただ、それだと阪急三宮で、神鉄高速ゴールデンウィーク1dayチケットを手に入れなきゃいけなくなるのですが、三宮周辺だと、どこで売ってるのかわからなくて。このページ [shintetsu.co.jp]には、三宮はないみたいだし…。
      • by targz (14071) on 2013年05月06日 17時07分 (#2376015) 日記

        返事が遅くなってしまいましたが、元のプランである「往復210×2+1200+900=2520円」についても往路の600円は阪急三宮までしか運賃が有効ではありません。つまり、「新開地で改札をちょっと出る」のは「本来は120円の乗越し精算が必要だけど 1day パスを買うからそれで賄う」という断りを駅員からもらう、という意味だと解釈しました。なので、株主券であっても同じ技を使えるのでは。

        三宮で降りて金券屋で神鉄1dayきっぷを探す手もありますが、これは在庫がない可能性が高いですよね。

        なお、京橋〜三田経由のルートでは、尼崎で途中下車 (ないし京橋〜尼崎の回数券を入手して乗り越し) すると210+570円になるので40円安くできます。大阪駅で分割しても損なのですが、尼崎だと得になるという……。

        親コメント
        • おお、尼崎分割には気が付きませんでした、ありがとうございます。で、阪急阪神1dayパス [hankyu.co.jp]なんですけど、これ、実は湊川まで行けるんですよね。なので、阪急阪神1dayパス+神鉄高速ゴールデンウィーク1dayパスは、神戸高速の部分が重なっていたのですが、ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね…。
          親コメント
          • あ、神鉄高速ゴールデンウィーク1dayパス利用案は阪急阪神1dayパスとの合わせ技でしたか……。往復運賃が1200円ということで、てっきり阪急のノーマル運賃かと読んでしまいました (それと同額なので)。湊川まで乗れるなら「駅員に断わって改札外に出してもらう」必要性はないですね。

            2枚も 1day パスを使って往復2520円もするなら、3day チケット関西販売版 [surutto.com](とびとび3日分5000円)を購入してしまう手もあったかも。残り2日分は片道620円以上するような行き先で消費するということで。春版は5月6日までの販売でしたが、有効期間は12日まであったようです。

            しかし 3day チケットの欠点は3人で1枚を分けあうのが不可なことで、同行者がいる場合は余らせてしまう券が多いのでダメですね。1人だけで移動の場合は候補としてもいいと思います。

            夏の期間に行く機会があればぜひご検討を……。いや、夏の期間だと市バス206号系統+18きっぷ(京都〜大阪〜三田)+神鉄290x2という手も出てきますね。運賃としては安くならないのですが、「どうせ18きっぷ余らせてしまう」場合や「スピード重視」の場合はこの手が有効です。

            親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...