パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゴミ不足に悩むオスロ」記事へのコメント

  • 横浜市は中田前市長(現衆議院議員 [nakada.net])が思いつきでごみ30%減という政策をぶちあげたため、
    プラスチックなどの発熱量が高いゴミがリサイクルされるようになったため、ごみ総量と発熱量が低下し、ごみ焼却施設に併設されている
    温水プールや老人保養施設は化石燃料を使って運用 [hamarepo.com]を続けています。
    もともと横浜市のごみ焼却炉は木質やプラスチックなども併せて焼却し、排熱で発電を行い、余った熱水をプールや老人福祉施設で利用するという
    エコな設計だったのですが、熱量の高い廃棄物をゴミではないことにしたために、ごみ焼却自体でも補助燃料が必要になってしまいまし
    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      プラスチックのリサイクルは本当に罪深いです。
      プラスチックをリサイクルすると、新たなプラスチックを生産するのに必要な原油の消費は抑えられますが、
      リサイクルにエネルギーが必要な分、原油を消費します。
      リサイクルに回すと、燃やして発電し、エネルギーとして回収することもできません。

      リサイクルで削減できるエネルギーは、
      (新たなプラスチックを生産するのに必要なエネルギー) - (リサイクルに必要なエネルギー) - (燃やして得られるエネルギー)
      これが正の値になるには、何らかの技術革新がないと無理です。

      原油>燃やしてエネルギーを取り出す
      というのは認められているのですから、
      原油>プラスチック>燃やしてエネルギーを取り出す
      というルートだって、何の違いもないと思います。

      • by h-harry (24932) on 2013年05月06日 19時36分 (#2376050) 日記

        80年代はプラは燃やすと高温になり焼却炉の寿命を縮める為に嫌われた
        ゴミ焼却場は忌避施設だから立て替え回数は減らしたいので燃えないゴミとなった

        90年代は例のダイオキシン報道で嫌われた
        でも、原因は燃焼温度が低いためだった→高温炉の登場で100%ではないが解決

        00年代は循環型社会形成推進基本法 [wikipedia.org]でリサイクル先進国を見習えとリサイクル対象に

        プラスチックがあったほうが燃えやすいのは事実です [hamarepo.com]

        しかも一度焼却し始めたら、高温で燃やし続けるのがベスト。
        なぜなら、800℃以上で燃やし続けることでダイオキシンの発生を抑えることができるからだ。
        さらに、金沢工場ではろ過式集じん器というのを採用しているので、施設外に出るダイオキシンは限りなく0に近い。

        「高温で燃やし続けるためには、一定量のごみが必要なんです」(久松さん)
        つまりごみの量が少なすぎるのも焼却炉にとっては支障がある。横浜市で一番古い保土ヶ谷工場が
        昨春からストップしたのも、その状況を受けてのこと。

        その額、金沢工場だけでも年間6億3,000万円。電力量にして5,790万kWh。
        横浜市全体で売った電力は、年間20億円、1億7,400万kWhにものぼっているという。
        1億7,400万kWhという数字は、原発1基分の30~40分の1くらいではあるけれど、
        それでも約3万5,000世帯分の年間消費電力をまかなっている。

        埋蔵電力wみっけ!!

        親コメント
        • by NOBAX (21937) on 2013年05月06日 20時54分 (#2376073)
          ダイオキシンの発生源はごみ焼却炉と未だに思っている方が多いようですがそれは違います。
          ダイオキシンの発生源は農薬に含まれていた不純物によるものであることは、東京大学の中西準子さんの研究で明らかになっています。
          出典はいくらでも(これとか [slashdot.jp])ありますから、ググってみてください。
          この論文が発表されて以降、マスコミはダイオキシンのことを記事にしなくなりました。
          もちろん訂正記事や反省記事も書かれていません。
          ダイオキシンの毒性に関してもウクライナのヴィクトル・ユシチェンコ大統領がダイオキシンを盛られて
          顔が痘痕だらけとなってしまいましたが、職務を遂行できたことから「猛毒説」は鳴りを潜めていると思います。

          なお、ごみ焼却の高温燃焼によるダイオキシンの寄与量は無視できるほどの量です。煙草の方が多かったと思います。
          しかも多くのごみ焼却炉は魔女狩りに負けて、発生にかかわる電気集塵装置を取り払い、バグフィルタに変える工事をしています。
          無駄な税金が使われました。

          未だに誤解をしている人が多いのは罪深いマスコミのせいだと思いますが、
          /.の諸氏はこの際、見解を新たにしてほしいものです。
          親コメント
          • by apt (28270) on 2013年05月06日 21時11分 (#2376079) 日記
            中西準子さんの研究へののリンクがおかしくなっているようです。 『日本の農薬中のダイオキシン類』 [ynu.ac.jp]
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年05月07日 9時00分 (#2376180)

            #2376079 の PDF を見れば、農薬由来のダイオキシンは農地、水系中のそれの「約半分」であり、かつ、「現在の主たる発生源が燃焼プロセス」にあることがちゃんと書いてあって、ダイオキシンの発生源がごみ焼却炉「ではない」と書いてあるわけではないですよね。現在でも最盛期の一割ほどですが、ダイオキシンの環境への放出はおこっており、その多くは焼却プロセスによるものです。

            中西先生の主張は、「環境中のダイオキシンは古くから残っているものも多く、ごみ焼却炉対策だけで減るものでない」とか「ダイオキシンの毒性は一般に思われているほどではないので、全体のリスクの中でどの程度の資源を割くべきか考えるべき。今の対策は過度にダイオキシンに偏っている」というものだと思います。その点を見れば、必要以上の税金が使われているという主張は間違いないでしょう。

            それから、ダイオキシンの毒性についていえば、中西先生に代表される様々な研究者の毒性試験の積み重ねによってその程度が明かになったのであって、「大統領死んでない = 毒性低い」といった単純なものでないことについては一言言っておきたいです。

            # 中西先生、東大に行かれたんですね

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            イタリアのセベソ事故も知らないくせに、偉そうに語っても説得力がないな。
            NOBAXのような安全神話を盲信した連中が、第二、第三のセベソ事故を起こして隠ぺいに走るのが目に見えるぜ。

            事例概要
            1976年7月イタリアミラノ郊外の化学工場で、猛毒物質であるダイオキシンの放出事故が起こった。バッチ作業の終了時に、運転指示書を無視した条件で停止した。そのため、温度上昇と暴走反応によるダイオキシンの大量生成、さらに破裂板が作動し、ダイオキシンを含む内容物が大気に拡散した。1800ヘクタールの土壌が汚染され、22万人が被災し、後遺症に苦しんだ。暴走反応やダ

            • by Anonymous Coward

              それ「ダイオキシン猛毒説」を否定する根拠の一つですから。
              それだけ大量のダイオキシンを浴びたり摂取した人がいるのに死者の一人も出なかったわけで。

              • by Anonymous Coward

                死者が出なければいい問題なのか?

              • by Anonymous Coward

                「被害者で直接の死者は”0”である。実際には翌年4~6月の妊婦の流産率が34%と異常に高い。立派な殺人行為ではないだろうか。」と書いてのは無視?

              • by Anonymous Coward

                致死性がなければ「猛毒」じゃないし、規制の仕方も変わってくる。
                今のところ全世界でのダイオキシンによる死亡者は4人だけだとも言われる。
                ダイオキシンを過大評価してそれにお金をつぎ込むよりも、
                他の公害に振り向けたほうがいいのではという論調も有る。

              • 福島県中通りの一部と浜通りにおける放射性物質の汚染の問題もそうですな。
                放射脳共は福島は半永久的に汚染されたの人外境になったの嘆いてますが。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                昔アスベストが安全だということでバンバン使われていたけど、1970年代には有害性が指摘されたのにそれが無視されたのと同じでは?
                2000年を過ぎてから日本政府も中皮腫による健康被害を認めるようになった [mhlw.go.jp]が、すでに手遅れ。

            • by Anonymous Coward

              URLはれば済むだろうに出典も明記せずにまるまる転載とかたち悪いね
              http://www.sozogaku.com/fkd/cf/CC0300002.html [sozogaku.com]

            • by Anonymous Coward

              引用どころかこれは違法コピーですね。
              そんな輩が言っても説得力無いですよ。

              検索すればわかるけど出典:
              http://www.sozogaku.com/fkd/cf/CC0300002.html [sozogaku.com]

              • by Anonymous Coward

                #2376249と同じことを書いても、説得力が増えるわけではないよ。

            • by Anonymous Coward

              そもそも放出量が全然違うだろうという話は、おいといて。

              厚生労働省のページ( http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1106/h0621-3_13.html [mhlw.go.jp] ) によると
              「ヒトに2,3,7,8-TCDDを経口投与した場合の半減期は5.8年、9.7年」とあるのですが
              なんで流産率が翌年4~6月の流産率の話だけになっているのか……2,3,7,8-TCDDに関して言えば枯葉剤が有名ですがjawpでは、出典付きで「事故後14年間の198人の出生例のうち、奇形児は0人」(ただし男女比の偏りあり)とあるので…どうもモ

          • by Anonymous Coward

            NOBAX は、カネミ油症事件の主原因がダイオキシン [kbc.co.jp]であることも知らないのか?
            それとも知っていて無視してるの?
            まずはその無知っぷり、あるいは厚顔無恥な態度こそ改めるべきだ。

            「美容と健康にいい」そんな宣伝文句で売られていた米ぬか油。
            その油には猛毒のダイオキシン類が含まれていた。
            44年前、福岡県を中心とする西日本一帯で起きたカネミ油症事件。
            吹き出物、手足のしびれ、肝機能障害、骨の変形、永久歯の欠落、大量の脱毛、そしてがん・・・。
            根本的な治療法もない中、猛毒は44年がたった今もなお被害者たちを苦しめる。さらに被害は子や孫の世代までにも忍び寄る・・・。
            人類史上初めてダイオキシン類を直接口にしたカネミ油症事件。

          • by Anonymous Coward

            日本のwikipediaは
            いまだに塵焼却説を唱えてるよww

            だれか訂正すればぁww

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...