パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゴミ不足に悩むオスロ」記事へのコメント

  • 横浜市は中田前市長(現衆議院議員 [nakada.net])が思いつきでごみ30%減という政策をぶちあげたため、
    プラスチックなどの発熱量が高いゴミがリサイクルされるようになったため、ごみ総量と発熱量が低下し、ごみ焼却施設に併設されている
    温水プールや老人保養施設は化石燃料を使って運用 [hamarepo.com]を続けています。
    もともと横浜市のごみ焼却炉は木質やプラスチックなども併せて焼却し、排熱で発電を行い、余った熱水をプールや老人福祉施設で利用するという
    エコな設計だったのですが、熱量の高い廃棄物をゴミではないことにしたために、ごみ焼却自体でも補助燃料が必要になってしまいまし
    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      プラスチックのリサイクルは本当に罪深いです。
      プラスチックをリサイクルすると、新たなプラスチックを生産するのに必要な原油の消費は抑えられますが、
      リサイクルにエネルギーが必要な分、原油を消費します。
      リサイクルに回すと、燃やして発電し、エネルギーとして回収することもできません。

      リサイクルで削減できるエネルギーは、
      (新たなプラスチックを生産するのに必要なエネルギー) - (リサイクルに必要なエネルギー) - (燃やして得られるエネルギー)
      これが正の値になるには、何らかの技術革新がないと無理です。

      原油>燃やしてエネルギーを取り出す
      というのは認められているのですから、
      原油>プラスチック>燃やしてエネルギーを取り出す
      というルートだって、何の違いもないと思います。

      • Re: (スコア:5, 参考になる)

        80年代はプラは燃やすと高温になり焼却炉の寿命を縮める為に嫌われた
        ゴミ焼却場は忌避施設だから立て替え回数は減らしたいので燃えないゴミとなった

        90年代は例のダイオキシン報道で嫌われた
        でも、原因は燃焼温度が低いためだった→高温炉の登場で100%ではないが解決

        00年代は 循環型社会形成推進基本法 [wikipedia.org]でリサイクル先進国を見習えとリサイクル対象に

        プラスチックがあったほうが燃えやすいのは事実です [hamarepo.com]

        しかも一度焼却し始めたら、高温で燃やし続けるのがベスト。
        なぜなら、800℃以上で燃やし続けることでダイオキシンの発生を抑えることができるからだ。
        さらに、金沢工場ではろ過式集じん器というのを採用している

        • ダイオキシンの発生源はごみ焼却炉と未だに思っている方が多いようですがそれは違います。
          ダイオキシンの発生源は農薬に含まれていた不純物によるものであることは、東京大学の中西準子さんの研究で明らかになっています。
          出典はいくらでも( これとか [srad.jp])ありますから、ググってみてください。
          この論文が発表されて以降、マスコミはダイオキシンのことを記事にしなくなりました。
          もちろん訂正記事や反省記事も書かれていません。
          ダイオキシンの毒性に関してもウクライナのヴィクトル・ユシチェンコ大統領がダイオキシンを盛られて
          顔が痘痕だらけとなってしま

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...