パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

なぜ企業は古いソフトウェアをアップグレードしないのか」記事へのコメント

  • 不満点がなければ普通はしないだろうね。
    少なくとも費用に見合った効率アップは見込めないだろうし。

    それより
    >古いシステムを使い続けるほうが費用が高くなるだろう。
    この根拠はなんだろ?

    • by Anonymous Coward

      家電製品も10年ぐらい使ったら壊れていなくても買い替えた方が電気代を考慮すると安上がりになるって言われているね。
      OSもXPと7や8では後者の方が倍以上、省電力なそうな。

      • by Anonymous Coward

        我が家の電気料金のうち従量分は2500円ぐらいだ。
        常時稼動している冷蔵庫がいちばん電力を使っていると思われるが、それでも電気料金の半分も使ってはいないだろう。1000円としようか。
        新型に買い換えるとこれが5割減るとすると一年で約6千円の見込みになるから、6万円の冷蔵庫に買い換えて10年持たせてとんとんになるぐらい?
        それより短いと持ち出しになるって計算だけどそういうものかな?

        PC だと買い換えて消費電力が5割減るとかなさそうだけど、元がとれるのに何年かかるのだろう。

        • Re: (スコア:4, 興味深い)

          新型に買い換えるとこれが5割減るとすると一年で約6千円の見込みになるから、6万円の冷蔵庫に買い換えて10年持たせてとんとんになるぐらい?

          「今使っている冷蔵庫が10年間同じパフォーマンスで動作するならば」という条件が必要だ。
          問題は、新型に買い換えれば月額1000円セーブできるだけの性能向上のあった、古い冷蔵庫はすでに10年選手である事が多い、という点。

          つまり
          「すでに10年選手の冷蔵庫が、さらに10年間性能を落とさずに動作し続けるならば、トントン」

          実際には性能は劣化するし、途中で故障した場合中にある食品の一部が破損するリスクもある。それらをどう考慮するか、というのが

          --
          fjの教祖様
          • by Anonymous Coward on 2013年05月12日 0時59分 (#2378794)

            冷蔵庫をロクに使っていないなら廃棄すればその分の電気代はゼロだな…

            つまりシステムを保守し続けるよりPCを廃棄して紙で仕事を…
            # ってそれが向いている仕事なら本当にそのほうが得だろうなぁ…

            親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...