パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

もんじゅに無期限の停止命令」記事へのコメント

  • http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/home/0901joyojiko.pdf [sannet.ne.jp]

    高速増殖炉が液体金属ナトリウムでないといけないなら、高速増殖炉に未来はないと思う。
    重水とかではダメなのかな、、、
    • 高速増殖炉と言う概念に液体金属ナトリウム冷却は必須ではありません。そもそも高速(中性子)炉=増殖炉でもないですし。
      転換率を1以上にするために高速中性子は必須なので増殖炉=高速炉ではありますが。
      もんじゅがそうであるナトリウム冷却高速炉は第四世代原子炉 [rist.or.jp] と呼ばれる物の一部で他にも超臨界圧軽水冷却炉や鉛合金冷却炉、超高温ガス炉や熔融塩炉が在る訳ですがナトリウム冷却高速炉は日仏露が開発で1歩先んじていたとそう言う事です。
      将来有望な技術開発がこんな人的及び政治的な要因で停止されるのはなんとも惜しい話ですね。
      • by Anonymous Coward

        将来有望な技術開発ですか。
        液体金属ナトリウム冷却式高速増殖動力炉がねぇ。
        世の中には、手を出してみて筋の悪かった事が身に染みて分かって、開発・運用が打ち切られた技術開発は星の数ほどもあろうに、飛行船とか表面伝導型電子放出素子ディスプレイとか。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...