パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

任天堂、ユーザーがYouTubeにアップロードしたゲームのプレイ動画から広告収入を得る」記事へのコメント

  • 朗報だね (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    違法行為で収入を得ていたのがおかしい

    • by Anonymous Coward

      これっていつから違法行為になったの?
      映画やテレビ、或いはゲームの販売元が作成したデモならともかく、
      プレイヤーがゲームというコンピュータープログラムを利用して、自らのインタラクション
      並びに映像制作機器・技術を用いて作成した二次創作物でしょ?

      • by Anonymous Coward

        他人の著作物を無断で利用することが著作権法違反ではないというのですか?

        • by Anonymous Coward

          米国法にはフェアユースがあるし日本法にも他人の著作物を無断で利用しても著作権侵害にならない事例が限定列挙されています(日本法に限定列挙されている事例で該当するものはなさそうですが)。

          • by Anonymous Coward

            近いのは工業デザインの扱いだと思うんだ。

            車のデザインなんかはデザイナーが描いたり作ったりしているよね。
            でも、車を撮影した映像に、車のデザイナーの著作権は影響しない。

            ゲームのキャラクターには著作権は存在するかもしれないけど、プレイシーンには著作権はあまり関係ないと思うんだ。
            もしプレイシーンが著作権を侵害するとしちゃったら、まさに道行く人が着ているネズミの絵や、映りこんだゲームの看板なんかも著作権で縛られてしまい、YouTubeにアップロードした映像や、Webに貼った写真の著作権がカオスになって破綻しちゃう。

            ゲームのプレイシーンの映像は、ソフトを使って作ったコンテンツだと思うんだ。
            PhotoShopやPainterを使って描いた絵に、ソフト制作会社の著作権は発生しない。

            もしゲームとは全く違う機能でキャラクターを動かした映像を作ったり、ゲームから飛び出した映像を作った場合には著作権使用料を払わなければならないと思うけど。

            任天堂はやりすぎ。

            • Re:朗報だね (スコア:3, 参考になる)

              by taka2 (14791) on 2013年05月20日 11時23分 (#2383667) ホームページ 日記

              基本的に、工業製品の外観は「思想または感情を創造的に表現したもの」とは認められず、
              工業デザインには著作権は発生しません。
              #まあ、「博多人形裁判 [hatena.ne.jp]のように、大量生産の美術工芸品に著作権が認められた例もありますが…

              工業製品のデザインを守る権利は、著作権ではなく、意匠権になります。
              ですが、意匠権は同業他社が同種の製品に対してデザインをパクることを防ぐための権利であり、別種の製品のデザインに対しては意匠権は及びません。

              つまり、「ある車のデザイン」に対して、意匠権によって「同じデザインの車を他社が作る」ことは防ぎますが、「その車の撮影映像」なんかに対しては何の権利も持ちません。

              > 車のデザインなんかはデザイナーが描いたり作ったりしているよね。
              > でも、車を撮影した映像に、車のデザイナーの著作権は影響しない。
              元々、車のデザインには著作権が発生していませんから、これは何の意味もない説明になります。

              実車での撮影映像でも、元のデザインが著作物に起因するものであれば、その車両に関しては、「車を撮影した映像に、デザイナーの著作権が影響する」ことになります。
              そういう例でわかりやすいものとしては、例えば「ガンプラの写真」なんかだと、元々の「ガンダム」というメカのデザインに著作権が発生していますから、「プラモデルの写真」も「ガンダム」という著作物の二次的著作物ということになり、原著作者の権利が発生しますので、勝手に写真を公開することはできません [yaplog.jp]

              親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...