ハードウェアのスペック/仕様に関して実質の差がほぼ無いとなると、ソフト制作メーカーは特別な理由が無い限りPS4/XboxOne両ハードに対して低い敷居でマルチ対応でソフト供給してくるものと思われます。 つまり、人気の○○○○はPS4 or XboxOne専用ソフトという偏った状況にならない限り、キラーソフトによりPS4 or XboxOneを選ぶと言う場面は減少するものと思われます。
by
Anonymous Coward
on 2013年05月23日 16時19分
(#2386175)
PS4とXboxOneは結構違うよ。どちらが高性能とかそう言う話は置いといて。
Xbox Oneは低速のメモリを採用する替わりに、超高速のSRAMをCPUの直ぐ近くに置く事にした。これはキャッシュに相当するような代物になると考えられる。発表はないけれど、DRAMに較べて一桁、あるいはそれ以上高速・広帯域で接続されるものと思われる。 インテルは時期CPUにメモリ帯域がCPUの速度に較べて伸びてこない事への対策としてeDRAMを積んでくると言われていて、それとほぼ同じ方法だね。
by
Anonymous Coward
on 2013年05月23日 17時14分
(#2386229)
XBOX ONEのスペックは以前から流れていたリークの通りのようなのでそれとPS4比較すると結構違います。 グラフィック周りで1.5倍以上は差があり、さらにXBOX ONEはバックグラウンドでキネクトが動作すること、PS4の方はハードに近いところまでゲームに使わせる方針であることから、個人的にはその差は2倍くらいに広がり、見た目にも分かるくらいの差になるのではないかと思っています。
XBOX ONE GPU 1.2TFlops/12CU(768sp)/16ROP 8GB DDR3(68GB/s)+32MB eSRAM(102GB/s)
PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:0)
PS4公式発表、XboxOne公式および昨日大量に出てきた詳細リーク情報多数を見る範囲ではハードウェアのスペック/仕様に関して事実上、ほぼ同じものとなった様ですね。
2chではCPUクロックやメモリ規格/帯域の差からXboxOneは劣化PS4との意見も出てますが差は僅差でありあまり大きな差を感じません。
現時点での差を強いて言えばI/OまわりでKinectとHDMI inがXboxOneにはDefaultでありますねと言うぐらいでしょうか?
PS4はヘッドセットが標準で同梱される予定ですがEyeToyは不明です。
※そう話は単純ではないのであろうけれどここまでそっくりだと「もう同じハードにしちゃえば?」っと思う一般ユーザはきっと多いに違いない(笑)
ハードウェアのスペック/仕様に関して実質の差がほぼ無いとなると、ソフト制作メーカーは特別な理由が無い限りPS4/XboxOne両ハードに対して低い敷居でマルチ対応でソフト供給してくるものと思われます。
つまり、人気の○○○○はPS4 or XboxOne専用ソフトという偏った状況にならない限り、キラーソフトによりPS4 or XboxOneを選ぶと言う場面は減少するものと思われます。
そうなるとゲームソフト以外のサービスが両者の比較対象項目として浮上してくるものと思います。
そこで「アクティベーション」や「定期的なインターネット接続要求」などユーザが面倒だと感じたりネガティブに感じる実装はより競争相手側にユーザが逃げてしまうに理由になってしまうかもしれませんね。
両者が販売されるまでには詳細な各種サービス内容とそれに付随するメリット/デメリットが見えてくると思いますが、出そろったところで比較検討するのを楽しみにしましょう。
Re:PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:2, 参考になる)
PS4とXboxOneは結構違うよ。どちらが高性能とかそう言う話は置いといて。
Xbox Oneは低速のメモリを採用する替わりに、超高速のSRAMをCPUの直ぐ近くに置く事にした。これはキャッシュに相当するような代物になると考えられる。発表はないけれど、DRAMに較べて一桁、あるいはそれ以上高速・広帯域で接続されるものと思われる。
インテルは時期CPUにメモリ帯域がCPUの速度に較べて伸びてこない事への対策としてeDRAMを積んでくると言われていて、それとほぼ同じ方法だね。
一方PS4は大容量メモリそのものを高速化する道を選んだ。速度的にはMSのSRAMに較べれば一桁以上下だが、DDRにくらべれれば相当広帯域で、尚且つ容量は8GBと膨大である。これは専用ハードウエアだからできる力業。
と言うわけで、Xbox OneとPCは、単純にはキャッシュをばかでかくしただけと言う事で二卵性双生児ぐらい似てるけど、PS4は従姉妹ぐらいかと。せいぜい義姉ぐらいじゃないかな。
Re:PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:1)
「リリース×ヶ月間XboxOne専売にしたら開発費を援助するよ」
みたいなのに釣られバンナムが半年ずらしでPS4完全版リリース、
さめざめと泣く俺、まで予想した。
Re: (スコア:0)
テイルズオブシンフォニア GC→PS2で完全版
テイルズオブヴェスペリア XBOX360→PS3で完全版(おかしいところもあるらしいが)
さあ、次は?
Re: (スコア:0)
TOX以降は完全にPSにシフトしてるから箱で出す予定はないんじゃなかろうか。
個人的にはテイルズいらんから別にいいけど…
Re:PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:1)
XBOX ONEのスペックは以前から流れていたリークの通りのようなのでそれとPS4比較すると結構違います。
グラフィック周りで1.5倍以上は差があり、さらにXBOX ONEはバックグラウンドでキネクトが動作すること、PS4の方はハードに近いところまでゲームに使わせる方針であることから、個人的にはその差は2倍くらいに広がり、見た目にも分かるくらいの差になるのではないかと思っています。
XBOX ONE
GPU 1.2TFlops/12CU(768sp)/16ROP
8GB DDR3(68GB/s)+32MB eSRAM(102GB/s)
PS4
GPU 1.84TFlops/18CU(1152sp)/32ROP
8GB GDDR5(176GB/s)
Re: (スコア:0)
このリーク情報で、eSRAMが102GB/sって遅すぎると思うんだけど。360のeDRAM(10MB)ですら256GB/sらしいんだが。
Re:PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:2, 参考になる)
>360のeDRAM(10MB)ですら256GB/sらしいんだが。
これにはちょっとからくりがあって、XBOX360のeDRAMにはピクセルプロセッサ混載されていて、このピクセルプロセッサがeDRAMのメモリに読み書きするのが256GB/s相当で、GPUとeDRAMの間の帯域は実際には32GB/sしかないのです。
Re:PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:2)
XboxOneのSRAMの帯域は、大幅に頑張ったとしてもPS4のメインメモリの2倍が限界でしょうね。
同一パッケージだろうと別ダイになるなら、結局はIOのピン数で帯域は決まってしまう。
サーバCPUみたいに2000ピン以上とか、そんな暴挙にでも出ない限りどうしようもない。
解決策としてはインターコネクトを使った3Dスタック(2.5D)が開発中ですが、
今年の年末に量産するには間に合わないでしょう。
Re: (スコア:0)
eSRAMはオンダイのようですよ。
帯域はリークでは102GB/sで、PS4の176GB/sよりも遅いということなので、GPU側の都合でバスに制約があるんでしょうかね?
Re:PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:2)
さすがにオンダイで32MBのSRAMはありえないですよ。
SRAMのトランジスタ数も合計して50億Trのようですが、これはサーバ向けのCPUを超える規模です。
Sparc64Xが24MBのキャッシュを載せて30億Trですが、これでも28nmプロセスで500mm2あります。
普通のPC向けCPUの5倍の面積であり、今のプロセスでは売値で10万を切るのは多分不可能。
今年使える28nmでは、50億Trを1チップに統合するのは無理でしょう。
次の20nmは配線のシュリンクを含まないので、統合できるとしたら早くて16nmからと思います。
Re: (スコア:0)
一定以上のレベルに達している物同士で、機能面でほぼ同じで性能が2倍程度しか違わないんじゃ、見た目にはほとんど違いがでない。
ゲーム機本体を隠して初見のソフトを見比べたら、後に作った方が最適化により性能差を逆転して、どちらで動いているかわかる人はいないと思う。
Re: (スコア:0)
という事にしたいんですね
Re: (スコア:0)
PS3と360で言えば、
360はオンラインに月額(or年額)がかかるけど
PS3はタダ。
っていう理由で、
マルチタイトルならPS3を選択していることが多い。
# 据え置きゲームをやってない月も多いしね
なので、PS4&XBox Oneの世代がどうなるかで
どっちを買うか決めると思う。
ちなみにアクティベーションはどうでもいい。
どうせ1個のゲーム終わるまでは、本体にディスクいれっぱなしだし
ネットにもつなぎっぱなしだから。
もし差が出るとしたら、Kinectでのユーザ体験とかtorne対応とか
(っても現状Kinectゲームに面白いのないし)
夏場の電気代とかじゃね?
# 上記の理由+torneで
# うちのPS3の稼働時間はほぼ毎日(torneなのでゲームしないけど)
# 360はほぼ0(いつからアップデートかかってないか不明)
# という差がうまれてるけど。
Re: (スコア:0)
どこにも情報はないけれどPS4はnasne & torne対応は期待している。
うちのPS3の稼働時間はゲームほとんどやってないけどほぼ毎日なのはまったく一緒だw
XboxOne、PS4のBDがROM Driveで書き出せないのが残念です
Re: (スコア:0)
nasneはPS4でも対応するはず
http://gs.inside-games.jp/news/390/39033.html [inside-games.jp]