by
Anonymous Coward
on 2013年05月23日 16時19分
(#2386175)
PS4とXboxOneは結構違うよ。どちらが高性能とかそう言う話は置いといて。
Xbox Oneは低速のメモリを採用する替わりに、超高速のSRAMをCPUの直ぐ近くに置く事にした。これはキャッシュに相当するような代物になると考えられる。発表はないけれど、DRAMに較べて一桁、あるいはそれ以上高速・広帯域で接続されるものと思われる。 インテルは時期CPUにメモリ帯域がCPUの速度に較べて伸びてこない事への対策としてeDRAMを積んでくると言われていて、それとほぼ同じ方法だね。
PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:0)
PS4公式発表、XboxOne公式および昨日大量に出てきた詳細リーク情報多数を見る範囲ではハードウェアのスペック/仕様に関して事実上、ほぼ同じものとなった様ですね。
2chではCPUクロックやメモリ規格/帯域の差からXboxOneは劣化PS4との意見も出てますが差は僅差でありあまり大きな差を感じません。
現時点での差を強いて言えばI/OまわりでKinectとHDMI inがXboxOneにはDefaultでありますねと言うぐらいでしょうか?
PS4はヘッドセットが標準で同梱される予定ですがEyeToyは不明です。
※そう話は単純ではないのであろうけれどここまでそっくりだと「もう同じハードに
Re:PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:2, 参考になる)
PS4とXboxOneは結構違うよ。どちらが高性能とかそう言う話は置いといて。
Xbox Oneは低速のメモリを採用する替わりに、超高速のSRAMをCPUの直ぐ近くに置く事にした。これはキャッシュに相当するような代物になると考えられる。発表はないけれど、DRAMに較べて一桁、あるいはそれ以上高速・広帯域で接続されるものと思われる。
インテルは時期CPUにメモリ帯域がCPUの速度に較べて伸びてこない事への対策としてeDRAMを積んでくると言われていて、それとほぼ同じ方法だね。
一方PS4は大容量メモリそのものを高速化する道を選んだ。速度的にはMSのSRAMに較べれば一桁以上下だが、DDRにくらべれれば相当広帯域で、尚且つ容量は8GBと膨大である。これは専用ハードウエアだからできる力業。
と言うわけで、Xbox OneとPCは、単純にはキャッシュをばかでかくしただけと言う事で二卵性双生児ぐらい似てるけど、PS4は従姉妹ぐらいかと。せいぜい義姉ぐらいじゃないかな。