XBOX ONEのスペックは以前から流れていたリークの通りのようなのでそれとPS4比較すると結構違います。 グラフィック周りで1.5倍以上は差があり、さらにXBOX ONEはバックグラウンドでキネクトが動作すること、PS4の方はハードに近いところまでゲームに使わせる方針であることから、個人的にはその差は2倍くらいに広がり、見た目にも分かるくらいの差になるのではないかと思っています。
XBOX ONE GPU 1.2TFlops/12CU(768sp)/16ROP 8GB DDR3(68GB/s)+32MB eSRAM(102GB/s)
PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:0)
PS4公式発表、XboxOne公式および昨日大量に出てきた詳細リーク情報多数を見る範囲ではハードウェアのスペック/仕様に関して事実上、ほぼ同じものとなった様ですね。
2chではCPUクロックやメモリ規格/帯域の差からXboxOneは劣化PS4との意見も出てますが差は僅差でありあまり大きな差を感じません。
現時点での差を強いて言えばI/OまわりでKinectとHDMI inがXboxOneにはDefaultでありますねと言うぐらいでしょうか?
PS4はヘッドセットが標準で同梱される予定ですがEyeToyは不明です。
※そう話は単純ではないのであろうけれどここまでそっくりだと「もう同じハードに
Re: (スコア:1)
XBOX ONEのスペックは以前から流れていたリークの通りのようなのでそれとPS4比較すると結構違います。
グラフィック周りで1.5倍以上は差があり、さらにXBOX ONEはバックグラウンドでキネクトが動作すること、PS4の方はハードに近いところまでゲームに使わせる方針であることから、個人的にはその差は2倍くらいに広がり、見た目にも分かるくらいの差になるのではないかと思っています。
XBOX ONE
GPU 1.2TFlops/12CU(768sp)/16ROP
8GB DDR3(68GB/s)+32MB eSRAM(102GB/s)
PS4
GPU 1.84TFlops/18CU(1152sp)/32ROP
8GB GDDR5(176GB/s)
Re: (スコア:0)
このリーク情報で、eSRAMが102GB/sって遅すぎると思うんだけど。360のeDRAM(10MB)ですら256GB/sらしいんだが。
Re:PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:2, 参考になる)
>360のeDRAM(10MB)ですら256GB/sらしいんだが。
これにはちょっとからくりがあって、XBOX360のeDRAMにはピクセルプロセッサ混載されていて、このピクセルプロセッサがeDRAMのメモリに読み書きするのが256GB/s相当で、GPUとeDRAMの間の帯域は実際には32GB/sしかないのです。
Re:PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:2)
XboxOneのSRAMの帯域は、大幅に頑張ったとしてもPS4のメインメモリの2倍が限界でしょうね。
同一パッケージだろうと別ダイになるなら、結局はIOのピン数で帯域は決まってしまう。
サーバCPUみたいに2000ピン以上とか、そんな暴挙にでも出ない限りどうしようもない。
解決策としてはインターコネクトを使った3Dスタック(2.5D)が開発中ですが、
今年の年末に量産するには間に合わないでしょう。
Re: (スコア:0)
eSRAMはオンダイのようですよ。
帯域はリークでは102GB/sで、PS4の176GB/sよりも遅いということなので、GPU側の都合でバスに制約があるんでしょうかね?
Re:PCとPS4とXboxOneは3つ子 (スコア:2)
さすがにオンダイで32MBのSRAMはありえないですよ。
SRAMのトランジスタ数も合計して50億Trのようですが、これはサーバ向けのCPUを超える規模です。
Sparc64Xが24MBのキャッシュを載せて30億Trですが、これでも28nmプロセスで500mm2あります。
普通のPC向けCPUの5倍の面積であり、今のプロセスでは売値で10万を切るのは多分不可能。
今年使える28nmでは、50億Trを1チップに統合するのは無理でしょう。
次の20nmは配線のシュリンクを含まないので、統合できるとしたら早くて16nmからと思います。