パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Xbox Oneではゲームディスクが本体に紐付けられる。また24時間に1回のインターネット接続も必須」記事へのコメント

  • PS4公式発表、XboxOne公式および昨日大量に出てきた詳細リーク情報多数を見る範囲ではハードウェアのスペック/仕様に関して事実上、ほぼ同じものとなった様ですね。
    2chではCPUクロックやメモリ規格/帯域の差からXboxOneは劣化PS4との意見も出てますが差は僅差でありあまり大きな差を感じません。
    現時点での差を強いて言えばI/OまわりでKinectとHDMI inがXboxOneにはDefaultでありますねと言うぐらいでしょうか?
    PS4はヘッドセットが標準で同梱される予定ですがEyeToyは不明です。
    ※そう話は単純ではないのであろうけれどここまでそっくりだと「もう同じハードに

    • by Anonymous Coward

      XBOX ONEのスペックは以前から流れていたリークの通りのようなのでそれとPS4比較すると結構違います。
      グラフィック周りで1.5倍以上は差があり、さらにXBOX ONEはバックグラウンドでキネクトが動作すること、PS4の方はハードに近いところまでゲームに使わせる方針であることから、個人的にはその差は2倍くらいに広がり、見た目にも分かるくらいの差になるのではないかと思っています。

      XBOX ONE
      GPU 1.2TFlops/12CU(768sp)/16ROP
      8GB DDR3(68GB/s)+32MB eSRAM(102GB/s)

      PS4
      GPU 1.84TFlops/18CU(1152sp)/32ROP
      8GB GDDR5(176GB/s)

      • by Anonymous Coward

        このリーク情報で、eSRAMが102GB/sって遅すぎると思うんだけど。360のeDRAM(10MB)ですら256GB/sらしいんだが。

        • Re: (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward

          >360のeDRAM(10MB)ですら256GB/sらしいんだが。

          これにはちょっとからくりがあって、XBOX360のeDRAMにはピクセルプロセッサ混載されていて、このピクセルプロセッサがeDRAMのメモリに読み書きするのが256GB/s相当で、GPUとeDRAMの間の帯域は実際には32GB/sしかないのです。

          • XboxOneのSRAMの帯域は、大幅に頑張ったとしてもPS4のメインメモリの2倍が限界でしょうね。
            同一パッケージだろうと別ダイになるなら、結局はIOのピン数で帯域は決まってしまう。
            サーバCPUみたいに2000ピン以上とか、そんな暴挙にでも出ない限りどうしようもない。

            解決策としてはインターコネクトを使った3Dスタック(2.5D)が開発中ですが、
            今年の年末に量産するには間に合わないでしょう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              eSRAMはオンダイのようですよ。
              帯域はリークでは102GB/sで、PS4の176GB/sよりも遅いということなので、GPU側の都合でバスに制約があるんでしょうかね?

              • さすがにオンダイで32MBのSRAMはありえないですよ。
                SRAMのトランジスタ数も合計して50億Trのようですが、これはサーバ向けのCPUを超える規模です。
                Sparc64Xが24MBのキャッシュを載せて30億Trですが、これでも28nmプロセスで500mm2あります。
                普通のPC向けCPUの5倍の面積であり、今のプロセスでは売値で10万を切るのは多分不可能。

                今年使える28nmでは、50億Trを1チップに統合するのは無理でしょう。
                次の20nmは配線のシュリンクを含まないので、統合できるとしたら早くて16nmからと思います。

                親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...