パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

猪瀬知事、日本の標準時を2時間早める事を提案」記事へのコメント

  • まず前提として
    「東京外国為替市場 という物理的ななにかがあるわけではない」
    ということを頭に入れておいてください。
    少し怪しい言い方をすると、
    「東京の銀行たちが活発に取引している時間帯でしかない」
    わけです。
    だから「東京外国為替市場」に取引時間を早めろーって叫んでもそんな組織なんてないので、
    「東京の銀行たちが活発に取引する時間を早めればいい」
    というアイデアに至るわけです。
    で。金融業だけ早めると、ほかの業種との取引がうまくいかなくなるでしょうから、
    「日本中で標準時を早めればいい」となるんじゃないでしょうか。

    # でも意味なさそうに見える

    • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 14時36分 (#2387041)

      単にさ、証券取引所や銀行や主な会社の始業時間を、全部午前7時で統一すりゃいいんじゃね。

      なんで9時で決まって動かせないんだろう。
      みんなで変えれば怖くない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 15時17分 (#2387074)

        >なんで9時で決まって動かせないんだろう。

        法律で決まってるからだそうですよ。
        銀行法施行規則で朝9時から15時までってなってるからだそうです。

        ただしこれは最低この時間は営業しなければならないと言う規則でこれ以上営業時間伸ばしてもいいそうですが、実際には銀行間ネットワークなどもこれにならって稼働するのでなかなか動かせないんだという話を聞いた事があります。

        猪瀬氏も改革を目指すならそっちを突っつくべきだろと

        親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...