アカウント名:
パスワード:
十六進法も日本人にはなかなか馴染めないですね。プログラマは平気なのか?
面白いことに、アメリカの製造業では、1インチより小さな寸法でものを作るときの「切りのいい長さ」として、1/2インチ、3/4インチ、5/32インチなど、十進法ではなく2進法で指定することがかなりあるんですよね。CADで製図するとき寸法指定コマンドにも、単位系をインチにした場合に限って、分母が2のべき乗になっている分数表記を簡便に入力できるモードが現れたりします。日曜大工の木工用電動工具などでも、軸の太さがx/(2のべき乗)インチというサイズのものが多く、0.3インチとか、0.1インチのような十進法よりも、もしかしたら2進法のほうが一般的かもと思うくらいです。たぶん、分母が32くらいまでは分数表記で、それ以上の分解能が必要になったら十進法の小数表記かな、なんて思っています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
単位もだけど (スコア:1)
十六進法も日本人にはなかなか馴染めないですね。
プログラマは平気なのか?
Re:単位もだけど (スコア:0)
面白いことに、アメリカの製造業では、1インチより小さな寸法でものを作るときの「切りのいい長さ」として、1/2インチ、3/4インチ、5/32インチなど、十進法ではなく2進法で指定することがかなりあるんですよね。CADで製図するとき寸法指定コマンドにも、単位系をインチにした場合に限って、分母が2のべき乗になっている分数表記を簡便に入力できるモードが現れたりします。
日曜大工の木工用電動工具などでも、軸の太さがx/(2のべき乗)インチというサイズのものが多く、0.3インチとか、0.1インチのような十進法よりも、もしかしたら2進法のほうが一般的かもと思うくらいです。たぶん、分母が32くらいまでは分数表記で、それ以上の分解能が必要になったら十進法の小数表記かな、なんて思っています。