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詳しくないけど右からでも左からでも批判はできるものなんじゃないの?法学部での学び方みたいな授業で、どうしても慣れ親しんだ学説に重きを置いてしまうから、教科書は一冊にするなよって最初に言われた。近しい意見ほど批判的に見れないと駄目だぞ、と。
他に同じような題材の漫画ってあったかな。見る頻度としては双璧があるけど。http://kokoro.squares.net/psyqa.html [squares.net]
> 当時は左翼ってなんなのか分からなかったけど、あれはまあ左翼だったんだろうなあ・・・
今でも右と左が全然分かってないと思われる。というか右翼とか左翼という言葉を使う人でちゃんと理解してる人は滅多にいない。
気に入らない方向性を自分のポジション(だと思ってる)とは逆の呼び名をするという論理も思想も存在しない脳が故障してるとしか思えない判断でやってるし。
でも自分も右翼と左翼の定義が書けないんですね。わかります。
戦前青年将校煽って死刑になった国家主義者の北一輝は最初の論文を堺利彦のところに持ち込んだ。堺利彦は北の論文を評価して出版しようとしたが結局発禁になってしまった。この堺という人物、反戦デモから電車賃値上げ反対デモまでいろんな活動をしていた人。日本最初の共産党の設立にも関わったが中二病患者ばかり集まったのでウザイから速攻解散した人。経営していた会社を高畠という人物に乗っ取られる。乗っ取り後高畠は国粋主義路線をとるが会社は倒産。その後も高畠からさんざん誹謗中傷されるが、「高畠くんは才能がある。」と評価していたようだ。結局高畠の方が先
単に、どれだけ的確な根拠を示して論述出来るかを見るんじゃないの?工学系ならなおさら曖昧な論文書かせられないし、内容はどうでもいい気がする。
批判できる能力って(それに関連する情報収集能力も含めて)批判される思想とは関係ない。その意味では君は授業の主旨を理解できてないし、自分の思想を棚に上げて、議論する能力もなかったわけです。その意味ではBマイナスもくれてた先生こそが褒められるべきかと。そして、相手をうならせるような、たいした批判も出来なかったわけですね。
ゴーマニズム宣言が教材(しかも批判的)だというのがそもそも思想的に受けいられないのならば、その講義を受けなければ良いだけの話。大学の講義とはそういうモノ。
教員の好きな主義主張を学生に教えるのが大学の講義。違う大学に行けば良い。義務教育じゃないんだから。
反骨精神を見せるなら、戦争論じゃなくて、あえて初期の作品を批判するというのも面白いかと。
最初は、部落差別への批判、とある体育教師の偏見への批判など、往年の左翼が喜びそうな方向で書かれたネタもいろいろありました。なので、そこも含めて批判するわけです。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ゴーマニズム宣言が教材だった (スコア:3, 興味深い)
工業系の大学だったんだけど、さすがに「こら先生、卑怯すぎるな」と思って、逆に先生を批判する内容で試験の解答用紙を出したら、結果Bマイナス。
(小林信者じゃないんだけど、単位を餌に思想教育をするってやり口が、どうも納得できなかったんだよね)
当時は左翼ってなんなのか分からなかったけど、あれはまあ左翼だったんだろうなあ・・・
Re:ゴーマニズム宣言が教材だった (スコア:1)
詳しくないけど右からでも左からでも批判はできるものなんじゃないの?
法学部での学び方みたいな授業で、どうしても慣れ親しんだ学説に重きを置いてしまうから、教科書は一冊にするなよって最初に言われた。
近しい意見ほど批判的に見れないと駄目だぞ、と。
他に同じような題材の漫画ってあったかな。見る頻度としては双璧があるけど。
http://kokoro.squares.net/psyqa.html [squares.net]
Re:ゴーマニズム宣言が教材だった (スコア:1)
> 当時は左翼ってなんなのか分からなかったけど、あれはまあ左翼だったんだろうなあ・・・
今でも右と左が全然分かってないと思われる。
というか右翼とか左翼という言葉を使う人でちゃんと理解してる人は滅多にいない。
気に入らない方向性を自分のポジション(だと思ってる)とは逆の呼び名をするという
論理も思想も存在しない脳が故障してるとしか思えない判断でやってるし。
Re: (スコア:0)
でも自分も右翼と左翼の定義が書けないんですね。わかります。
Re: (スコア:0)
戦前青年将校煽って死刑になった国家主義者の北一輝は最初の論文を堺利彦のところに持ち込んだ。
堺利彦は北の論文を評価して出版しようとしたが結局発禁になってしまった。
この堺という人物、反戦デモから電車賃値上げ反対デモまでいろんな活動をしていた人。
日本最初の共産党の設立にも関わったが中二病患者ばかり集まったのでウザイから速攻解散した人。
経営していた会社を高畠という人物に乗っ取られる。
乗っ取り後高畠は国粋主義路線をとるが会社は倒産。
その後も高畠からさんざん誹謗中傷されるが、「高畠くんは才能がある。」と評価していたようだ。
結局高畠の方が先
Re: (スコア:0)
単に、どれだけ的確な根拠を示して論述出来るかを見るんじゃないの?
工学系ならなおさら曖昧な論文書かせられないし、内容はどうでもいい気がする。
Re:ゴーマニズム宣言が教材だった (スコア:1)
工学系の大学といっても一般教養の範囲内で歴史とか心理学とかも習うし、必修じゃないけど何かしらの単位が必要だから。
この授業は社会なんとか学(わすれた)の授業で、工学系とは関係なかった。
でも戦争論批判が全体の半分くらい占めてたから、やっぱりちょっとあれだったんだろうなって思う。
Re: (スコア:0)
批判できる能力って(それに関連する情報収集能力も含めて)批判される思想とは関係ない。
その意味では君は授業の主旨を理解できてないし、自分の思想を棚に上げて、議論する能力もなかったわけです。
その意味ではBマイナスもくれてた先生こそが褒められるべきかと。
そして、相手をうならせるような、たいした批判も出来なかったわけですね。
ゴーマニズム宣言が教材(しかも批判的)だというのがそもそも思想的に受けいられないのならば、
その講義を受けなければ良いだけの話。大学の講義とはそういうモノ。
教員の好きな主義主張を学生に教えるのが大学の講義。
違う大学に行けば良い。
義務教育じゃないんだから。
Re: (スコア:0)
反骨精神を見せるなら、戦争論じゃなくて、あえて初期の作品を批判するというのも面白いかと。
最初は、部落差別への批判、とある体育教師の偏見への批判など、往年の左翼が喜びそうな方向で書かれたネタもいろいろありました。なので、そこも含めて批判するわけです。