アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
脳の一時的な活動低下 (スコア:0)
『ゲームばっかりやってるとアホになる』
という結論を導いてはいませんね。
ただ単に、
『ゲームで指を激しく動かしていたとしても、
ぼーっと何も考えない時がそうであるように
前頭葉は働かない。』
というだけでしょ。
別に電波な研究だとは思えません。
「ゲーム脳」と違ってね ; )
Re:脳の一時的な活動低下 (スコア:1)
だからこそ、その信憑性が知りたかったのです。
それとこの研究はどういった結果を得たいのでしょう?
反射だけでできるゲームは、ぼーっとしているのと同じといいたいだ
Re:脳の一時的な活動低下 (スコア:1)
Re:脳の一時的な活動低下 (スコア:1)
長時間プレイが健康に悪いのは当然のことで、説明書にだってもちろん書いてあります。
短調なゲームを長時間プレイするのが危険なだけで、
いかにもゲーム全体が悪いという印象を与えてしまうのはどうにかならないものでしょうか。
また、ストレスについては、池谷助手は誤解を招く発言をしてるかもしれ
Re:脳の一時的な活動低下 (スコア:1)
それは、池谷氏の話しへの意見でしょうか。 それについて危険な事は無いと、私は考えています。ただし、利益にはなりませんよ。
> ここ [allabout.co.jp]によると、ゲームのストレスは善玉でほとんど問題が
> ないと書いてあります。
うん、それは専門分野の違いからストレスの定義された意味が違うのでしょう。例えばゲームでストレスを発散するつもりが、目にストレスが加わって疲勞しそこからストレスを受ける。これを善玉だとは言えないでしょうね。脳は疲勞し
Re:脳の一時的な活動低下 (スコア:1)
池田氏の話だけでもなく全般的な話ですが・・・
何故です?体からくるストレスの話でも、長時間プレイしたらより溜まると思いますが。
>それは専門分野の違いからストレスの定義された意味が違うのでしょう。
そうでしょうね。
ですから誤解を招きやすい発言だということです。
私の書きこみが説明不足で申し訳無いです
Re:脳の一時的な活動低下 (スコア:1)
> るっきり怪しくなりますね。
> ゲームでストレス解消したい人は、完全に精神的な辛さからくるものを癒し
> たいからでしょう。
その前に、まず "精神的ストレス" とは何でしょうか。精神的と聞くと、私は無形なも
Re:脳の一時的な活動低下 (スコア:1)
たとえば人前で発言するのが苦手な人が、
これから会社でなんらかの発表をしなければならない、といった場合を想像してください。
そういった逃れられない、しかし、やりたくないことをやるのも重要なストレスでしょう。
そこには、肉体的疲労は関係ありません。
失敗して上司に叱られればさらにストレスですよね?
とても良いストレスとは思えません。
戦場でストレスが溜まり、痴呆化する人は何故ストレスがたるのか。
もちろん、体を酷使して溜まった部分もあるのでしょうが
Re:脳の一時的な活動低下 (スコア:1)
Re:脳の一時的な活動低下 (スコア:1)
私はこの場合そうは思えません。
いえ、このHPが間違ってるといいたいわけではないのです。
厳密にいえば、ストレッサーとストレスは区別しなきゃならない。
だから、ストレスといえばストレッサーからくる肉体的被害のことで、精神的原因のことではない…といいたいのですね?
確かにそうなんでしょう。
しかし、この場合には当てはまらないと思います。
そのHPに書かれているように、現実にストレスとはもっと広義の意味で使われている。
つまり、一般的なストレスは、ストレス反応だけではなくストレッサーも含ん
Re:脳の一時的な活動低下 (スコア:1)
失礼、ストレッサーとは刺激のことですね。
ですからストレス解消とは、ストレッサーを減らすのではなく、ストレッサーからくる不満の状態を減らすということですね。
かならすしもこの場合、ストレス反応がストレスなだけではないと、言いたいわけです。
まとめると… (スコア:1)
つまりおっしゃりたいのは、ここ [thinkquest.jp]でいうと、
ストレス病がストレスだということだと思うのですが、
池田氏などがいっているストレス解消とは、ストレス容量がいっぱいにならないようにするストレス対処のこと、
ストレスとは、ストレス容量を埋めていくもの…だと思うのです。