パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ゲーム脳」追試研究@エンタテインメントコンピューティング2003」記事へのコメント

  • どんなゲームでもひとからげにして「前頭葉がやられる」として、さらに「ゲーム屋とかプログラマはみんなおなじ痴呆だ!」という乱暴で強引で粗雑な議論が「NHK出版」とか「大学教授・医学博士」という権威のもとにされてしまったことだね。

    それに加えてデータの不正確さが挙げられるけれども、それは上記の根本的な問題をさらに助長するものだったことはたしか。

    今回の「実験」は、より正確で客観的なデータを得る、という意味で意義のあったものと思うけれども、データの正確、不正確とは離れたところで、最初に書いたような「トンデモ」が「権威のもとに」公認されてしまう、ということに使われるようでは、結局同じような問題になるかと思うな。森教授と言う方、まともな科学の方法論というものをよくご存じないように見えるので、きっとこういう実験結果でも、いとも簡単に自分の望む結論にだけ、お話を持っていきそうな気がしますから。
    • 森教授と言う方、まともな科学の方法論というものをよくご存じないように見えるので

      いや、それはさすがにないのでは?
      というより、そういう事は全てわかった上で
      本を売るために、敢えて無茶な結論の導き方をしているのでは?
      取り敢えずゲームやPCを槍玉に挙げておけば、喜んで飛びつく方々は多くいらっしゃる訳で

      森教授の場合、だから余計にタチが悪いとも言えます
      親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...