パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

どうやってプログラミングを覚えた?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 19時13分 (#2391282)

    PC-8001のゲームを改造するために、N-BASICやZ-80Aのマシン語を覚えたなあ。
    当時はハンドアセンブルもできましたw

    • by Anonymous Coward on 2013年06月02日 17時59分 (#2393005)

      主にエロゲーのモザイク処理を消したかったからアセンブラ覚えた。
      (dis→該当個所消去orNOP埋め→再アセンブル)
      CALは消せた。なにも描いてなかったけど。スジすらないツルペタ。 orz

      ランス3はデータファイル弄るだけで消せた。ちゃんと描いてあった。

      ロードス島戦記は名前に漢字使えなかったので、データファイルを直接書き換えて漢字で名前つけてた。

      悪魔城ドラキュラを無敵化したくてディスアセンブルしようとしたけど、出来なかったか何かで結局諦めた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 10時59分 (#2393297)

        アセンブラを覚え始めた同期が俺と同じようで……
        NOPだけじゃなくて条件付きジャンプを条件なしジャンプに変えたりとか
        一番きつかったのはディスク上は暗号化されているとき
        デバッガとかがないから動いてるときに狙ってリセットをかけて
        その次の起動で残っているメモリの断片を追っかけて、
        VDPいじってモザイク掛けてると思われるアドレスを特定して、そのアドレスへのジャンプを
        潰すようにする変更を考えて、その変更を入れる場所と暗号化したコードを
        書き戻して、消えたときは笑いが止まらなかった。
        SCCカートリッジは、BASICのワークエリア初期化をショートカットして
        モニタプログラムを起動できたりするので便利だったなぁ。

        # 校内写生お前だよ!強敵だったのは、と回顧するAC

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        CALはキーボード操作だけで消せたような気が・・・。
    • by wolf03 (39616) on 2013年06月02日 18時12分 (#2393013) 日記
      MSX2のスーパー大戦略用セーブデータ改造ツールを作っていたなぁ。
      データは入って居るけど、ゲーム内で使用されていないユニットを使えるようにしたりも・・・。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      改造という意味で似てますが、自分はオープンソースのコンパイル、パッチ当て、バグ修正で修行したかな。
      当時は世界中の大学に色んなソフトのソースが公開されていて、それをダウンロードしてはmakeし失敗、newsからパッチを拾って当てたり、SIGSEGVと格闘とかしながらなんとか動作するようにしてた。
      動作させるのが目的で、それらソフトを使い込むまでは行かなかったけど。

    • by Anonymous Coward

      私もチートから入りました。
      自機を無敵にするとか、連射パッドを作るとか、
      コンテニュー用のパスワードをいじくるとか。

      三大美徳の一つが「怠惰」でしたっけ?
      真面目にゲームするのが面倒なのでチートするために頑張る
      っていうメンタリティは素質だと思います。
      意図して学習するのは難しいんじゃないかな。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...