アカウント名:
パスワード:
似たような所感かなぁ。作りたいものがはっきりしていれば、自然と覚える。っていうか使えるようになる。
俺の場合、エンジンの点火系(CDI)を自作したいからロジック組んで、細かいところを弄りたいからマイコン制御。そのときにアセンブラを覚えて、規模が大きくなったからCへ変更。気づきたら、解析用ソフトも組めるまでになってたw< 今の飯のタネ
> ただ,ドラクエが出た頃に,RPGが作りたくなって,> メモリが足りなくなって差分ロードをする事を思いついたが,テープの壁は厚かったw
FM系(8,7,77)とMZ系(80,2000)はそんなに難しくなかったような。。<テープ制御ええ、おっさんの独り言ですw
> ファミリーベーシック(2KB)では無理ですw
あー確かに。< でも、直接テープを叩けたような気も。。なんかと混ざったかも。。
> 仕様策定>アルゴリズム>ロジック&プログラミング> この3つのリズムはやりたくてやり始めた人は自然と身につくのですがね。
とっかかりはガムシャラになるけど、上に落ち着くのは道理のようなwそうならないと、何時までも二十日鼠のように同じところを回るだけだしね。
>プログラミングのキモは「ロジック(回路)」であって,>プログラミング言語はその実装に過ぎない。
これが正解でしょうね。
この道への入口はゲームもそうだけど新しいことしたくてi8080とかZ80とかからBASICに触れて。当時の情報源は雑誌と日本橋の電気屋さん界隈。
学生時代、実験データを現場で素早く解析する必要からポケコンや関数電卓で割と簡単なデータ処理を初めて。会社に入ってからはその都度必要に応じてシステム絡めてデータマイニングやらなんやらで、その時に使える言語・ツール・フィルターやスクリプト組み合わせてなんとかしてた。たいてい付属のチュートリアルとコマンドリファレンスに本かネットであさったサンプル集がお手本でした。なんだかんだでいろんなスクリーンエディタやスプレッドシートのマクロも使ってたっけ。Myfes,RED,VZにMultiPlan,1-2-3,Wingz,アシストカルクとか。
>リファレンス,チュートリアルを見ながらトライアンドエラーで実装する。
今でもひたすらこれを繰り返してる(効率悪いけど)
きちんと習ったと言えば学生時代授業でFORTRAN77習ったくらいだけど、あれは結局授業でしか使わず。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
多分,その辺の論議をしている間は無理なんだろうね (スコア:5, 興味深い)
プログラミング言語はその実装に過ぎない。
って気づけば,教わるなら,ロジックの方がよいことに気づく。
んで,そのロジックを実装するには簡単な入門本か,
リファレンス,チュートリアルを見ながらトライアンドエラーで実装する。
つーか,そのロジックってのがよくいう「目的意識」なんですよね。
何作りたいかはっきりしないのに実装できるわけがない。
つーかScratchでも無理だと思う。
でもそこがはっきりしていれば,言語なんてあんまり関係ない気がする。
それぐらいにはAPIで吸収できる時代だから。
PC-98のCみたく「とりあえずライブラリから」なんて敷居の高さはないんだし。
え,自分ですか?
やっぱ「ゲームを作りたい」って要求は何にも代え難いですねえ。
んなのいきなりゲーム作れるわけねー,とお思いの諸兄,
「ブロック崩し」はいかがですか?
マジ簡単だからおすすめ。小学生でも作れたから。
ただ,ドラクエが出た頃に,RPGが作りたくなって,
メモリが足りなくなって差分ロードをする事を思いついたが,テープの壁は厚かったw
その後,ハンドアセンブルを覚え,道を踏み外す・・・みたいな?
Re:多分,その辺の論議をしている間は無理なんだろうね (スコア:1)
似たような所感かなぁ。
作りたいものがはっきりしていれば、自然と覚える。
っていうか使えるようになる。
俺の場合、エンジンの点火系(CDI)を自作したいから
ロジック組んで、細かいところを弄りたいからマイコン制御。
そのときにアセンブラを覚えて、規模が大きくなったからCへ
変更。気づきたら、解析用ソフトも組めるまでになってたw
< 今の飯のタネ
> ただ,ドラクエが出た頃に,RPGが作りたくなって,
> メモリが足りなくなって差分ロードをする事を思いついたが,テープの壁は厚かったw
FM系(8,7,77)とMZ系(80,2000)はそんなに難しくなかったような。。<テープ制御
ええ、おっさんの独り言ですw
Re:多分,その辺の論議をしている間は無理なんだろうね (スコア:2)
ファミリーベーシック(2KB)では無理ですw
まず,ポケコンのような,省略形でプログラムをすることを覚え,
それでも足りなくなってPOKE文(音楽はPEEK)に頼らざるを得なくてですね・・・
その後,中古のMkⅡSRを与えられ,PC-98と進んでいったよ-な気がします。
もう気がします,てあたりが時代を感じさせます。
というか,父親が当時は管理職ではなく,現役バリバリのSEであったことが大きいですね。
ハンドアセンブルまで教えてもらいましたし。
仕様策定>アルゴリズム>ロジック&プログラミング
この3つのリズムはやりたくてやり始めた人は自然と身につくのですがね。
(というか,上記の通り父親が本職であったため,じつは自然ではないのかもしれないがw)
Re: (スコア:0)
> ファミリーベーシック(2KB)では無理ですw
あー確かに。< でも、直接テープを叩けたような気も。。なんかと混ざったかも。。
> 仕様策定>アルゴリズム>ロジック&プログラミング
> この3つのリズムはやりたくてやり始めた人は自然と身につくのですがね。
とっかかりはガムシャラになるけど、上に落ち着くのは道理のようなw
そうならないと、何時までも二十日鼠のように同じところを回るだけだしね。
Re:多分,その辺の論議をしている間は無理なんだろうね (スコア:2)
叩けたかもしれません。
ただ,当時は技量的に諦めました。いまだったらもう少しセコイ手を考えたかもしれません。
堂々巡りになるのですが
「どうやってプログラミングを覚えた?」
なんて覚えてないですし,そもそもそんなこと考えたことないかもしれませんね・・・
少なくとも,子供の頃の「コンピュータ」は今のスマホやタブレットと違い,プレイヤーじゃなかったんで,
大なり小なりプログラミングを覚えないと始まらなかったというか,ね。
ネットなんて便利なモノもなかったですし,単純にみんな必死だっただけと思います。
もう,ジジイの戯言ですかねw
本職プログラマのままだったら何やってたんでしょうか,私。
Re:多分,その辺の論議をしている間は無理なんだろうね (スコア:1)
>プログラミングのキモは「ロジック(回路)」であって,
>プログラミング言語はその実装に過ぎない。
これが正解でしょうね。
この道への入口はゲームもそうだけど新しいことしたくてi8080とかZ80とかからBASICに触れて。
当時の情報源は雑誌と日本橋の電気屋さん界隈。
学生時代、実験データを現場で素早く解析する必要からポケコンや関数電卓で割と簡単なデータ処理を初めて。
会社に入ってからはその都度必要に応じてシステム絡めてデータマイニングやらなんやらで、その時に使える言語・ツール・フィルターやスクリプト組み合わせてなんとかしてた。
たいてい付属のチュートリアルとコマンドリファレンスに本かネットであさったサンプル集がお手本でした。
なんだかんだでいろんなスクリーンエディタやスプレッドシートのマクロも使ってたっけ。
Myfes,RED,VZにMultiPlan,1-2-3,Wingz,アシストカルクとか。
>リファレンス,チュートリアルを見ながらトライアンドエラーで実装する。
今でもひたすらこれを繰り返してる(効率悪いけど)
きちんと習ったと言えば学生時代授業でFORTRAN77習ったくらいだけど、あれは結局授業でしか使わず。
Re:多分,その辺の論議をしている間は無理なんだろうね (スコア:2)
必要に応じてつまみ食いするしかない,自分のスタイルというか現状というか。
なので,言語を使いこなす,というよりは,
必要に応じて言語を使い分け(場合によっては行き当たりで習得),
実装できればいいや,ぐらいの勢いです。
特にね,Webアプリだとか,スマホアプリはそのレベルで作れるんで。
API様々ですよね。