アカウント名:
パスワード:
小学5年生のころ、父親が近所の電気店に連れて行ってくれました。毎週通っていました。PC-8801を買ってもらって、最初はベーマガの打ち込みだったけど、次第に、改造したり、自作したりするようになりました。そのうち自らベーマガに投稿して数回採用されました。
その頃から今までも、プログラマの職に就いても、一度もプログラミングが嫌いになったことはないので、私はまだ幸せな方かなと思います。
ソフトだけでなくてハード(電子工作)もやりますので、手作りの物が動くのも楽しいです。
あれから30年経って、やっと実力が付いてきたかな、と思えるようになってきました。私の場合、実力が付いてきたって思えるまで、30年かかりました。でもまだまだかも。
大学や専門学校で初めてプログラミングを経験して、新卒で入社した人の場合、プログラミングが好きでい続けられるのだろうか?
自分は好きでやってるから、趣味も仕事もプログラミングだけど、他の人にとって、プログラミングは生活の糧を得るための手段でしかないのだろうか?
専業(非趣味)プログラマの方は、どうやってモチベーションを維持しているのか興味があります。
同じく、ベーマガのソースコードを打ち込んで、何がエラーなのかを考えてみたり、ソースをいじって改造したりという体験が一番最初かも。その後、自作でゲームを作ってみる→BASICでは速度が出ないので機械語を覚える→Turbo Pascalでコンパイラという便利な物を知り、いくつかのソフトを作ってみたりするという感じでした。
今は職業プログラマですが、モチベーションというか「他に食べる方法を知らんからさ」という感じで、ほぼ生活の糧という動機だけですね。それでもたまに新しい技術に触れることができると楽しいのは確かです。
#なまじコードがかけたから 紙切れ一枚で地獄行き・・・
>専業(非趣味)プログラマの方は、どうやってモチベーションを維持しているのか興味があります。
お金。別な言い方すると効率を上げること。より短い時間で成果を上げること。製品の開発に直接携わっているときにはその製品が世に出て役に立っていることを確認することはけっこう大きい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
町の電気屋通い (スコア:2)
小学5年生のころ、父親が近所の電気店に連れて行ってくれました。毎週通っていました。
PC-8801を買ってもらって、最初はベーマガの打ち込みだったけど、次第に、改造したり、
自作したりするようになりました。そのうち自らベーマガに投稿して数回採用されました。
その頃から今までも、プログラマの職に就いても、一度もプログラミングが嫌いになったことは
ないので、私はまだ幸せな方かなと思います。
ソフトだけでなくてハード(電子工作)もやりますので、手作りの物が動くのも楽しいです。
あれから30年経って、やっと実力が付いてきたかな、と思えるようになってきました。
私の場合、実力が付いてきたって思えるまで、30年かかりました。でもまだまだかも。
大学や専門学校で初めてプログラミングを経験して、新卒で入社した人の場合、
プログラミングが好きでい続けられるのだろうか?
自分は好きでやってるから、趣味も仕事もプログラミングだけど、他の人にとって、
プログラミングは生活の糧を得るための手段でしかないのだろうか?
専業(非趣味)プログラマの方は、どうやってモチベーションを維持しているのか興味があります。
Re: (スコア:0)
同じく、ベーマガのソースコードを打ち込んで、何がエラーなのかを考えてみたり、ソースをいじって改造したりという体験が一番最初かも。
その後、自作でゲームを作ってみる→BASICでは速度が出ないので機械語を覚える→Turbo Pascalでコンパイラという便利な物を知り、
いくつかのソフトを作ってみたりするという感じでした。
今は職業プログラマですが、モチベーションというか「他に食べる方法を知らんからさ」という感じで、ほぼ生活の糧という動機だけですね。
それでもたまに新しい技術に触れることができると楽しいのは確かです。
#なまじコードがかけたから 紙切れ一枚で地獄行き・・・
Re: (スコア:0)
>専業(非趣味)プログラマの方は、どうやってモチベーションを維持しているのか興味があります。
お金。別な言い方すると効率を上げること。より短い時間で成果を上げること。
製品の開発に直接携わっているときにはその製品が世に出て役に立っていることを確認することはけっこう大きい。