パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows 8.1への搭載が確定した、名状しがたいスタートボタンのようなもの」記事へのコメント

  • by Yukie (45836) on 2013年05月31日 21時04分 (#2392064) 日記

    ・Windows95/98/2000/Meと同じスタートメニュー
    ・WindowsXPと同じスタートメニュー

    これらを実装するだけでも、買い換える人はそれなりに出そうな気がするのですが、どうでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 21時09分 (#2392068)

      そんな退化したら駄目

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 23時41分 (#2392183)

        Win+R→CMDさえ使えればどうでもいい

        親コメント
        • Vista以降ならWin→cmd→Enterの方が幸せだよ。
          Ctrl+Shift+EnterでUAC昇格も出来るよ。

          Win8ならWin+X→C or Aでできるけどね。

          親コメント
    • Microsoftとしては「形容しがたいCairo-Dockのような外観」は、真似するわけにはいかんのでしょうな。(まあUnityも微妙だけど)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 21時33分 (#2392101)

      win7のが使いやすかったような記憶があるな。
      ソフトごとに最近使ったファイルが出てきて。
      XP以前のスタートメニューなんてぜったいいらん。

      親コメント
    • by Tsann (15931) on 2013年06月01日 11時01分 (#2392374)

      ・Windows95/98/2000/Meと同じスタートメニュー
      ・WindowsXPと同じスタートメニュー

      これらを実装するだけでも、買い換える人はそれなりに出そうな気がするのですが、どうでしょうか。

      スタートメニューがどう進化してきたのか理解していないのでしょうか?
      適当にググって出てきたスタートメニュー画像 [asakuramegane.co.jp]ですが、こんな風に画面を埋め尽くすUIが使いやすかったというのでしょうか。
      xpでは「すべてのプログラム」を一番下にしたり、使用頻度順に表示したり、ユーザーが明示的に追加できるようにしたのは、こういった事態を避けるためです。それでも回避不能と判断したためにVistaでは固定サイズ内でスクロールさせるようにしたわけです。

      というか、Windows 2000頃の画面を埋め尽くすスタートメニューを懐かしむなら、それこそ全画面表示のスタートスクリーンと同じです。
      使用頻度を考慮し整理されたスタートメニューであればQuick Launchの流れを汲むタスクバーへのピン止めで十分で、そもそもスタートメニュー・スタートスクリーンは使わなくなるかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      選択肢としてあってもいいけど、Vista/7のピン留め&検索に慣れるとXP以前のはもはや苦痛でしか無い
      完全互換ではなく、この先進的な機能を組み込まないと、今時使いものにならないのではないかと

      • by Anonymous Coward on 2013年06月01日 7時15分 (#2392299)

        > 選択肢としてあってもいいけど、Vista/7のピン留め&検索に慣れるとXP以前のはもはや苦痛でしか無い
        > 完全互換ではなく、この先進的な機能を組み込まないと、今時使いものにならないのではないかと

        便利な新機能を導入するのは、べつに問題ないのです。
        この新機能は便利だからといって旧機能を廃止して新機能への移行を強要するのが問題なのです。

        旧バージョンでできたことがそのままできるのであれば、完全互換じゃなくて上位互換でもいいけど、
        廃止は やめてほしい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ピン留めはタスクバーの機能だと思うけどなぁ
        Vista/7がそうであるように、スタートメニューとは排他関係ではないし。

      • by Anonymous Coward

        >Vista/7のピン留め&検索に慣れるとXP以前のはもはや苦痛でしか無い
        ピン留めなんてクイック起動でおなじような事できるでしょ
        アレが先進だと思うならWin捨ててUbuntuにでも移住するのを進めるよ

        • クイック起動はアプリの起動のためのボタンでしかないので同じではないかと…
          ピン留めは確かに先進的でないが無いと困ります。

          Windows8のスタートメニュー(ボタン)は、たまにしか使わないプログラムへのアクセスが課題ですよね。
          7のスタートメニューを乗せたら終わっちゃう話なのですが、とにかくプレビュー版で実物を見られるのを待ちます

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          違いを知らないなんて不幸な奴だな。君は。

          Win+数字でアプリケーションを切り替えられることを覚えるだけでも、便利だよ。他にもできることはいろいろあるけど、それは他の人に任せる。

          • by Anonymous Coward on 2013年06月01日 11時09分 (#2392377)

            >他にもできることはいろいろあるけど、それは他の人に任せる。
            引き受けた。

            ピン留めは並び順(数字キーの対応)を自分でカスタマイズできるので、
            私は1番目をFirefoxに、2番目をEmacsに、3番目をEvernoteに、等割り当ててるけど
            いちいちスタートメニュー(やデスクトップアイコン)から探すことなく
            必要に応じてWin+3みたいに押すだけで起動するのが有り難い。

            さらに、ピン留めが何気に凄いのは、アプリが立ち上がってたら、それを最前面にするだけで
            別のインスタンスを立ち上げたりしないところ。

            逆に複数のインスタンスがあったら、Win+数字を連打すれば切り替わるとこも賢い。
            私の場合エクスプローラを複数立ち上げたりしてるんだが
            Win+5キーに割り当ててるので Win+5連打で、従来のAlt+TABがエクスプローラ限定で効くような
            操作をマウスを使わずできる。これを指が覚えると、もう過去のWinには戻れないよ。

            他にもできることはいろいろあるけど、それは私も他の人に譲ることにする。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        キーボードランチャー的な使い方で慣れてしまったので、検索はかなり大きいです。
        ピン留めはキーボードショートカットで起動できるのが便利ですね。

      • by Anonymous Coward
        ピン止めは便利だけどピンに止めるまでが一苦労。
        導入したばかりのソフトのファイル名とかわからんのよ。
        あとOfficeとAdobeでタスクバーほぼ使い切る。

        「すべてのプログラム」がもっと早く、そしてきちんと整列して見やすく、8.1の新機能50%なモダンUIで出てきてくれればいいんだけどねぇ

        スタートメニュー無くしたとか言いながら
        Ctrl+Rと Win+X でほぼ全部残ってるし、ほんとすべてのプログラムが使いにくくなっただけなんだよなぁ。
        • by Anonymous Coward

          アプリ起動してタスクバーのアイコンを右クリックすると出来ますけど。

          • by Anonymous Coward

            だよね。
            逆にファイル名からピン留めする方法を知らない。

    • by Anonymous Coward

      いちいちあの全体画面に画面が遷移するのが凄く鬱陶しいのでどうにかして欲しかったんですがね。
      7のでいいからアレに戻してくれよと。

      • by Anonymous Coward

        7でいいなら、なんでタスクバーにピン止めをマスターしてないの?

        • タスクバーにピン留めしたら邪魔じゃん。アプリの数が増えたら半殺しだよ。 アプリによっては変な挙動するのもあるしさ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 23時27分 (#2392179)

            タスクバーに収まらないほど増えてきた常用アプリを配置するのに便利なスタート画面というものがあるらしい

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            右に同じ。

            ピン留めは知ってるが使いにくいので、クイック起動の方を使ってる。
            ピン留めが便利と思ってる人って、常用してるアプリの数が両手で足りる程度の人の話じゃないかな。

            Windowsの設計ってそういうのが多いよね。
            「XXXの数が一桁ならまあまあ使いやすいけど、それを超えたら激しく使いにくい」みたいな。

            • by Anonymous Coward
              タスクトレイで持てあます数なら、全画面のスタート画面で扱った方が一覧できて良いと思うんですが
            • by Anonymous Coward

              それはピン止めをクイック起動と同程度の物と思っていて、クイック起動と同じような使い方をするから。ピン止めしたら便利なアプリだけをピン止めすれば良い。

              でも、そこをうまく使いこなせていない人を多く見かけるから、あなたの意見の方が正しいかもしれないね。

      • by Anonymous Coward

        スタートスクリーンとデスクトップの壁紙が共有され違和感が少なくなりました。

    • by Anonymous Coward

      たった一人の落ちこぼれに合わせてクラスの生徒全員が留年するみたいな?そんなことしていたらGoogleクラスやAppleクラスに抜き去られるよ。
      落ちこぼれが落ちこぼれだと自覚していないのも問題だな。

    • by Anonymous Coward

      そういうユーザーの声は確かにある。しかしそれはやはり退化だ。

      Windows 8で一度でも、
      Windowsキー → 検索文字列入力 → 右側のリストの「Internet Explorer」を選択、という操作をやってみてほしい。
      スタート画面のUIが何を目指しているかが分かってもらえると思うんだ。

      ただのランチャに過ぎなかったスタートメニューではなく、もっと優れた何かにしようとしているんだよ。

      • by Anonymous Coward

        キーボード使うくらいなら、最初からターミナルでコマンド入力しますがな。
        モディファイアキーの組み合わせを覚えなくてもいいし、操作ミスも起きにくい。

        「もっと優れた何か」かどうかではなく、全画面なのが嫌なんです。
        目の前のでかい画面全体を覆い尽くすメニューなど鬱陶しいだけ。
        (全画面でさえなければ、これほど嫌われなかったはず)

        • by Anonymous Coward on 2013年06月01日 1時54分 (#2392236)

          全く勘違いしている。誤解されたままでも困るので解説すると、
          この操作によって、Internet Explore上で検索文字列によるBingの検索結果が表示される。
          その時点で右側のリスト(検索チャーム)は表示されたままで、「Google Search」を選択すればGoogleの検索結果が表示され、
          「ストア」ならストアプリが、「地図」なら場所が、「ビデオ」ならXbox Videoの配信作品が検索される。
          もちろん、(Google Searchのように)他社のアプリがこれに対応する事も可能。

          特定のキーワードに対し、それぞれの対応アプリで横断的に情報を取り出せる。
          PC内の機能・ファイルの検索は、可能性のごく一部に過ぎない。

          批判もまあわかる、まだ不完全さは感じる。しかし8のスタート画面が7以前のものよりも先進的であることは事実以外の何物でもない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            便利な点は分かりました。で、全画面なのが嫌ということに対する回答は?

            • by Anonymous Coward on 2013年06月01日 12時08分 (#2392412)

              別ACですが、
              あの全画面は、全画面で一覧したい人のために用意された画面です。
              全画面にしたくない人、すなわち上級者ユーザーは使う必要が全くありません。

              そういう上級ユーザーは自分でカスタマイズしてね、というのがMSの方針であり
              カスタマイズするための機能が用意されています。
              手元で確認したところWin7から既にありましたが、「新規ツールバー」という機能です。
              従来のスタートメニューを最小限にしたようなものを作成できます。
              http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1301/11/news015.html [atmarkit.co.jp]

              これが便利なのは、登録できるフォルダは自由だというところです。
              自前で、よく使う(あるいはたまに使うけど重要な)アプリのショートカットを任意のフォルダに作成し
              それを登録すれば、お好みにグループわけされた状態で
              マイ・スタートメニューといったものが作れます。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            全画面むりやり占有するのが先進的ですか?
            まるでDOS時代に戻ったかのようですね

      • by Anonymous Coward
        そもそも、アプリ起動するのキーボードまで手を伸ばすのが面倒。
    • by Anonymous Coward

      それじゃあwin8のウリであるタッチUIが生かせないじゃん

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...