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#もはや何の関係もない話なのでID
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
オープンソース化 (スコア:1, すばらしい洞察)
今はどうなったか知らないが (スコア:1)
こーなりゃ、sfに進出でも...
3Dソフトの値段って、ほぼサポート料金なので、
オープンソースにしても問題ないと思うのだが...
最後まで残る国産3Dソフトは六角大王か?
と言ってみる。
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:今はどうなったか知らないが (スコア:1)
国外での認知度とかはどうなのかな?
Re:今はどうなったか知らないが (スコア:0)
ここを見る限りではいくつもないです。
http://www.linuxgraphic.org/section3d/
Moonlight3Dは見た目が簡単で奥が深そう。
Re:今はどうなったか知らないが (スコア:1)
Imagine3.0を、Amiga版とDOS版で持っているけれど
使い方忘れるくらい最近は使ってないです。
AMIGA4000T(60/50)使い
Re:今はどうなったか知らないが (スコア:1)
あれも歴史長いですね。
> Imagine3.0を、Amiga版とDOS版で持っているけれど
> 使い方忘れるくらい最近は使ってないです。
Alias製品が押入れの中に眠っています。
化石にする前に、そろそろ売るべき?
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:今はどうなったか知らないが (スコア:1)
実際に今、Imagine立ち上げて作業しながらここ見てるし(笑)。
Imagine Windows版の場合、ユーザーにアップグレード代を
前払いさせた上で、その開発が大幅に滞ってるから、
ある意味、SHADEより状況は深刻なのかもしれませんね。
以前は、ImagineのMLには、ユーザーから、新しいバージョンの
早期リリースを切望する投稿が繰り返されていましたが、
最近は、出尽くした感があります。
まだ、会社もユーザーも一応諦めてないようですが(私も含め。笑)。
そういえば、Imagineには、ソース公開なんて話もあったけど、
どうなったのやら…(私が知らないなら、日本人で他に知る人はいないか。笑)。
Re:今はどうなったか知らないが (スコア:1)
出荷が遅れるのも当たり前です(笑
苦しいというか、手堅い(?)商売やってます。
AMIGA4000T(60/50)使い
Re:オープンソース化 (スコア:1)
オープンソース化を望むユーザーから基金を募るという
のはいかがでしょう。
#Linux版 Preview Kit [ex-tools.co.jp] あたりどうでしょう。
Re:オープンソース化 (スコア:1)
オープンソースになってしまうと結局開発は滞ってしまうし、3DCGソフトウェアとなるとふとhackというわけにもいかないことが多くて、やっぱりそれなりの開発者が開発を続けてくれないと厳しいでしょう。
お金を集めるのであれば、オープンソースにするのではなく、(程度にもよりますけど)Shadeの開発続行を約束にエクス・ツールスなりに開発を続行してもらうのが一番幸せなのでは?
# 3DCGというと無駄にPovrayしか使おうとしない部外者なのでID
// Give me chocolates!
Re:オープンソース化 (スコア:2, 参考になる)
○オープンソース化という文脈は、ソースがオープンになると
いろんな人がソースにアクセスできるようになるのだ!とい
う事であって、無料のバイナリが提供されるかどうかなんて
事ではないと思います。
#Blenderのケースにおいてはオープンソース化直後に
#Freeでないソースが外されたりしており、その意味
#では無料のバイナリどころではなかったはず
○ソースをオープンにする手法については、分野と無関係に
倒産しかけたソフトウェア企業の次善の策 [zdnet.co.jp]
としてどうか、という提示のつもりでして、3DCGソフトウェア
だから向いていないかどうか、などと仰るのはどうかと思い
ます。
○オープンソースになると開発が滞るとされるのはどうかと思い
ます。Shade for Linux Preview Kit [ascii24.com]って何年
前の製品なのかご存知ですか。
○オープンソースにしてかつ金銭を得ながら開発を続行する
答えを模索してもいいので、二者択一はどうかと思います。
#Blenderのケースにおいては GPLv2 か Blender License 1.0 [blender.org]
#を選択できるデュアルライセンスを選択したわけです
・・・なんて事は私が言う係なのかどうか。ここのかとおか。
Re:オープンソース化 (スコア:1)
ひょっ?
blender.org [blender.org]でキーファイルとともに
Publisher2.25が公開されているのですが。
Re:オープンソース化 (スコア:1)
// Give me chocolates!
Re:オープンソース化 (スコア:0)
あれは、使えそうだと思いましたよ。
Blender本体が使いづらいのでサンプルソース見ただけですが。
しかし、Rubyインタプリタを組み込んでくれる3Dソフトが無いものかな・・・。
Re:オープンソース化 (スコア:0)
「タダで使いたい」だけだったら死肉に群がるハイエナですな。
本当のハイエナに失礼だったのでAC
Re:オープンソース化 (スコア:1)
#もはや何の関係もない話なのでID