アカウント名:
パスワード:
・Windows95/98/2000/Meと同じスタートメニュー・WindowsXPと同じスタートメニュー
これらを実装するだけでも、買い換える人はそれなりに出そうな気がするのですが、どうでしょうか。
そういうユーザーの声は確かにある。しかしそれはやはり退化だ。
Windows 8で一度でも、Windowsキー → 検索文字列入力 → 右側のリストの「Internet Explorer」を選択、という操作をやってみてほしい。スタート画面のUIが何を目指しているかが分かってもらえると思うんだ。
ただのランチャに過ぎなかったスタートメニューではなく、もっと優れた何かにしようとしているんだよ。
キーボード使うくらいなら、最初からターミナルでコマンド入力しますがな。モディファイアキーの組み合わせを覚えなくてもいいし、操作ミスも起きにくい。
「もっと優れた何か」かどうかではなく、全画面なのが嫌なんです。目の前のでかい画面全体を覆い尽くすメニューなど鬱陶しいだけ。(全画面でさえなければ、これほど嫌われなかったはず)
全く勘違いしている。誤解されたままでも困るので解説すると、この操作によって、Internet Explore上で検索文字列によるBingの検索結果が表示される。その時点で右側のリスト(検索チャーム)は表示されたままで、「Google Search」を選択すればGoogleの検索結果が表示され、「ストア」ならストアプリが、「地図」なら場所が、「ビデオ」ならXbox Videoの配信作品が検索される。もちろん、(Google Searchのように)他社のアプリがこれに対応する事も可能。
特定のキーワードに対し、それぞれの対応アプリで横断的に情報を取り出せる。PC内の機能・ファイルの検索は、可能性のごく一部に過ぎない。
批判もまあわかる、まだ不完全さは感じる。しかし8のスタート画面が7以前のものよりも先進的であることは事実以外の何物でもない。
便利な点は分かりました。で、全画面なのが嫌ということに対する回答は?
別ACですが、あの全画面は、全画面で一覧したい人のために用意された画面です。全画面にしたくない人、すなわち上級者ユーザーは使う必要が全くありません。
そういう上級ユーザーは自分でカスタマイズしてね、というのがMSの方針でありカスタマイズするための機能が用意されています。手元で確認したところWin7から既にありましたが、「新規ツールバー」という機能です。従来のスタートメニューを最小限にしたようなものを作成できます。 http://www.at [atmarkit.co.jp]
これが便利なのは、登録できるフォルダは自由だというところです。自前で、よく使う(あるいはたまに使うけど重要な)アプリのショートカットを任意のフォルダに作成しそれを登録すれば、お好みにグループわけされた状態でマイ・スタートメニューといったものが作れます。
それはスタートメニューではなくQuick Launchだと思う。Quick Launchの自作はWindows 7でQuick Launchがなくなった時からのテクニック。http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1262qlnch/qlnch.html [atmarkit.co.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ユーザーの声が届いてない…… (スコア:5, すばらしい洞察)
・Windows95/98/2000/Meと同じスタートメニュー
・WindowsXPと同じスタートメニュー
これらを実装するだけでも、買い換える人はそれなりに出そうな気がするのですが、どうでしょうか。
Re: (スコア:0)
そういうユーザーの声は確かにある。しかしそれはやはり退化だ。
Windows 8で一度でも、
Windowsキー → 検索文字列入力 → 右側のリストの「Internet Explorer」を選択、という操作をやってみてほしい。
スタート画面のUIが何を目指しているかが分かってもらえると思うんだ。
ただのランチャに過ぎなかったスタートメニューではなく、もっと優れた何かにしようとしているんだよ。
Re: (スコア:0)
キーボード使うくらいなら、最初からターミナルでコマンド入力しますがな。
モディファイアキーの組み合わせを覚えなくてもいいし、操作ミスも起きにくい。
「もっと優れた何か」かどうかではなく、全画面なのが嫌なんです。
目の前のでかい画面全体を覆い尽くすメニューなど鬱陶しいだけ。
(全画面でさえなければ、これほど嫌われなかったはず)
Re: (スコア:1)
全く勘違いしている。誤解されたままでも困るので解説すると、
この操作によって、Internet Explore上で検索文字列によるBingの検索結果が表示される。
その時点で右側のリスト(検索チャーム)は表示されたままで、「Google Search」を選択すればGoogleの検索結果が表示され、
「ストア」ならストアプリが、「地図」なら場所が、「ビデオ」ならXbox Videoの配信作品が検索される。
もちろん、(Google Searchのように)他社のアプリがこれに対応する事も可能。
特定のキーワードに対し、それぞれの対応アプリで横断的に情報を取り出せる。
PC内の機能・ファイルの検索は、可能性のごく一部に過ぎない。
批判もまあわかる、まだ不完全さは感じる。しかし8のスタート画面が7以前のものよりも先進的であることは事実以外の何物でもない。
Re: (スコア:0)
便利な点は分かりました。で、全画面なのが嫌ということに対する回答は?
Re: (スコア:1)
別ACですが、
あの全画面は、全画面で一覧したい人のために用意された画面です。
全画面にしたくない人、すなわち上級者ユーザーは使う必要が全くありません。
そういう上級ユーザーは自分でカスタマイズしてね、というのがMSの方針であり
カスタマイズするための機能が用意されています。
手元で確認したところWin7から既にありましたが、「新規ツールバー」という機能です。
従来のスタートメニューを最小限にしたようなものを作成できます。
http://www.at [atmarkit.co.jp]
Re:ユーザーの声が届いてない…… (スコア:1)
これが便利なのは、登録できるフォルダは自由だというところです。
自前で、よく使う(あるいはたまに使うけど重要な)アプリのショートカットを任意のフォルダに作成し
それを登録すれば、お好みにグループわけされた状態で
マイ・スタートメニューといったものが作れます。
それはスタートメニューではなくQuick Launchだと思う。
Quick Launchの自作はWindows 7でQuick Launchがなくなった時からのテクニック。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1262qlnch/qlnch.html [atmarkit.co.jp]