パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

厚生労働省の検討会、医薬品ネット販売に関する安全対策のルールを打ち出せないまま両論併記で議論打ち切り」記事へのコメント

  • 1類は素人判断で飲むのが危険なのは誰も異を挟んでないわけですよね。だったら
    もういちど医師の判断がないと飲めないように戻せばいいだけではないでしょうか。
    薬剤師に期待してOTC薬にしたのに、ろくに説明責任を果たさず、ネット通販と同レベル
    のことしかできなくて、結果うまく廻らなかったのが現状なのですから、全てNGにすべきです。
    その上で、本当に困る人には 簡単に廻るよう、使い回しの効く処方箋(長野県で一部試験採用)
    を出して、調剤薬局から郵送販売させればいいのです。
    そうしたほうが、調剤レセプトが発行されてどれだけ国民に飲まれているか、その効果も
    追えるのですから、一石二鳥だと考えます。

    • by Anonymous Coward

      2類の中を副作用の強さで分けるなんていうのも実は今回初めて知ったんですが、完全にすっきりさせるのは難しいにしろそういう恣意的になりそうな分類自体を避けて、単純に販売行為面で薬剤師を必要とするか否かで分けるはっきりした分類にして欲しいですね。

      • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 11時06分 (#2393302)

        薬剤師なんて存在にくくりつけるから面倒なんでしょう。
        取り扱いできるのを薬局のみに限定しちゃえばいい。
          #薬局開設の許可ももっと厳しくしてほしい

        親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...