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わりとそんだけ。
ちょっとしたミニゲームみたいなのを作って友達に見せたりしてた。結局、当時作りたかった『ぼくの考えた最高のゲーム』は完成しなかったが、その経験は今も生きている気がしなくもない。
あとは、ゲームの改造ツールをさらに改造したりしてたなぁ……当時、その手のモノはBASICで書かれてたりしたから、いろいろ参考になった。
何のためにプログラミングをするか、という目的意識が重要なんじゃないか、という当たり前の話なのかもしれない。
私もそうだけど、勉強しているうちに発散していってしまって結局ゲームは作っていないという…。
フライトシミュレータが作りたかった →物理、数値シミュレーションの勉強へ…。RPGが作りたかった →ライブラリやフレームワークの設計論、記述言語~プログラミング言語の勉強へ…。
OOPLとかXMLとかXMPP(メッセージング・プロトコル)なんて全部そう言う動機で始めたが当初の動機であったものからは遠く離れたところでメシの種に。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ゲームを作りたかった (スコア:5, 参考になる)
わりとそんだけ。
ちょっとしたミニゲームみたいなのを作って友達に見せたりしてた。
結局、当時作りたかった『ぼくの考えた最高のゲーム』は完成しなかったが、
その経験は今も生きている気がしなくもない。
あとは、ゲームの改造ツールをさらに改造したりしてたなぁ……
当時、その手のモノはBASICで書かれてたりしたから、いろいろ参考になった。
何のためにプログラミングをするか、という目的意識が重要なんじゃないか、
という当たり前の話なのかもしれない。
Re:ゲームを作りたかった (スコア:1)
私もそうだけど、勉強しているうちに発散していってしまって結局ゲームは作っていないという…。
フライトシミュレータが作りたかった
→物理、数値シミュレーションの勉強へ…。
RPGが作りたかった
→ライブラリやフレームワークの設計論、記述言語~プログラミング言語の勉強へ…。
OOPLとかXMLとかXMPP(メッセージング・プロトコル)なんて全部そう言う動機で始めたが当初の動機であったものからは遠く離れたところでメシの種に。