パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

金曜に手術は受けるな? 致死率に大きな違いあり」記事へのコメント

  • 金曜日にサーバの設定を変えると、問題が発生してたときに対応できる人間が土日に休みでいないため、対応が遅れることがあります。
    そのため、うちの場合は月曜日から水曜日の間に行います。
    保守的にベストなのは土日に作業することですが、技術者も人間なので休みたいですから。

    外科手術も同様でしょう。

    平日ならばすぐに対応できる医師が確保しやすいのではないでしょうか。
    手術のあと、容態が変わりやすいのは術後まもなくですよね。
    だから金曜日に手術して土日に容態が悪化したら、対応が遅れるのでリスクが高いと。

    • by Anonymous Coward

      病院みたいなクリティカルな場所は交代制にすればいいと思うんだよね。
      交代制の職場なんて世の中に腐るほどあるんだから、それが嫌だなんて通じないし。
      無理に働けと言ってるんじゃない、労働基準法の中で時間帯を分けろって話。
      まぁ日本は医者が少ないって問題点もあるが
      どうでもいいレベルの体調不良程度ですぐ病院行こうとする老害がいなくなればもっと回る気がするんだ。
      本当に医者が必要な状態の人間だけ正しく診察を受けていれば足りないなんてことは無いと思う。

      個人的には世間が休日の時に働きたい。
      通勤とかも空いてるからな。
      そして平日が休みだと遊びに行った先が空いてる。
      うざったい人混みから開放されるんで望むところだよ。
      こういう考えの人間も結構いると思うんだ。
      土日祝が休みじゃなければできない事の方が少ないんだし。

      • by tenokida (42811) on 2013年06月04日 19時58分 (#2394429) 日記

        日本においては、診療所クラスの開業医だと日勤だけで住むかもしれんが、
        病床あるようなところだと、既に交代勤務が基本では。
        というか交代制でかつ長時間勤務を容認してようやく回ってる。
        夜勤明けにそのまま日勤なんてスケジュールだったり。
        工場だと交代勤務で生産量上がったり、停止コストを省いたりできるけど、
        医療の場合、とく入院対応だと見られる患者がリニアに増えるわけじゃない。
        #検査、診察、施術は交代勤務でぶん回せるかもしれんが。そのあとのケアは横に増えちゃう。
        日帰り手術など入院期間を短縮するのは行われてる。

        完全交代制にすると医療費が跳ね上がり、金持ってる年寄りしか入院できないなんてことにも。
        #手術・入院費用で借金→破産なんて。
        #入院保険の適用可能かどうかがで入院可否が決まる

        親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...