パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オンラインで出会って結婚したカップルはそうでないカップルと比べわずかながら円満な傾向にあるという調査結果」記事へのコメント

  • 回答20万の1割以下を「選び出して」集計したのに、わずかしか差が出なかった?しかもオンラインデートサイトの依頼で??
    もしそうだったとしたら、その調査会社が相当無能だったか、実際に「円満」だったオンラインカップルが1万しかいなかったかのどっちかだな。
    そんなこたぁないだろうけど。

    回答20万のうち有効回答数が19131だった、てことじゃないの?
    英語力皆無なので元ネタにあたることはしてないんですけど。

    しかし、かの国には「オンラインデートサイト」っつーのがちゃんと成立してて、わが国では「出会い系」っつーとイロイロあれな感じで見られてるわけだ。
    • by nemui4 (20313) on 2013年06月05日 11時25分 (#2394764) 日記

      わずかの差って資金負担元へのリップサービスだったりして。
      メールでアンケートを受けて答えるくらいの人たちならネットに対する親和性があるだろうからある意味バイアス掛かってそうだし。
      オンラインでの出会いとそれ以外の出会いでの違いについて調べるなら、ネットを介さない環境での調査もするべきだと思う。

      調査費用はCacioppo氏がアドバイザーを務めるオンラインデートサイトeHarmonyが負担している。
      オンライン調査会社のuSampがおよそ50万人にメールでアンケート協力を呼びかけ、返信のあった20万人のうちから調査対象の19,131人を選びだしたとのこと。

      親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...