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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
オープンソース化 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:オープンソース化 (スコア:1)
オープンソース化を望むユーザーから基金を募るという
のはいかがでしょう。
#Linux版 Preview Kit [ex-tools.co.jp] あたりどうでしょう。
Re:オープンソース化 (スコア:1)
オープンソースになってしまうと結局開発は滞ってしまうし、3DCGソフトウェアとなるとふとhackというわけにもいか
// Give me chocolates!
Re:オープンソース化 (スコア:2, 参考になる)
○オープンソース化という文脈は、ソースがオープンになると
いろんな人がソースにアクセスできるようになるのだ!とい
う事であって、無料のバイナリが提供されるかどうかなんて
事ではないと思います。
#Blenderのケースにおいてはオープンソース化直後に
#Freeでないソースが外されたりしており、その意味
#では無料のバイナリどころではなかったはず
○ソースをオープンにする手法については、分野と無関係に
倒産しかけたソフトウェア企業の次善の策 [zdnet.co.jp]
としてどうか、という提示のつもりでして、3DCGソフトウェア
だから向いていないかどうか、などと仰るのはどうかと思い
ます。
○オープンソースになると開発が滞るとされるのはどうかと思い
ます。Shade for Linux Preview Kit [ascii24.com]って何年
前の製品なのかご存知ですか。
○オープンソースにしてかつ金銭を得ながら開発を続行する
答えを模索してもいいので、二者択一はどうかと思います。
#Blenderのケースにおいては GPLv2 か Blender License 1.0 [blender.org]
#を選択できるデュアルライセンスを選択したわけです
・・・なんて事は私が言う係なのかどうか。ここのかとおか。