パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

適切な「ゲーム開発のビジネスモデル」は?」記事へのコメント

  • いやいや (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年06月06日 5時06分 (#2395383)

    さすがに現役なのでACで……。

    日本国外でも普通に開発会社に雇われている人が多いですよ。
    普通、開発会社は複数のラインが流れていることが一般的なので、
    プロジェクトが終了したら社内の他のプロジェクトに移ることが多い。
    それなりの規模の開発会社になると自社のフレームワークを持っていることが多いので、
    外から採用してくるよりも、内部で調達した方が効率がいい。これはアーティストも同じです。

    多分、この人が言っているのは一握りの巨大タイトルに対する話だと思います。
    確かに何百人も絡むようなタイトルであればそれも考えられますが、
    そういうタイトルに関われる人と言うのはそれなりに特別(ある意味運がいい?)な人の話だと思います。
    もちろん、どこも雇用が安定しているとは(日本に比べても)言えませんが、
    もし、プロジェクト毎の契約が嫌であれば選択肢はあることはあります。

    ただ、一つ付け加えるとすると、数年毎にどこかに転職する、
    という人は非常に多い。
    実際に一箇所に数年いると、外部の採用担当者からの問い合わせは結構増えてきます。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...