パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

故障したPCを修理店に持っていた70歳男性、PC内にあった孫の写真が原因で児童ポルノ所持罪で起訴される」記事へのコメント

  • 元々児童虐待は身内によるものが主である、という認識があるため、むしろ身内に対してこそ厳しく取り締まるのがそのあたりの国でのスタンスだそうな。

    • by Anonymous Coward

      子供を虐待して「児童虐待」の罪で逮捕されるならともかく、
      子供や孫の写真を所持して「児童ポルノ所持」の罪で逮捕されるのは筋が通らない。
      #「想定通り」かもしれないが非論理的。

      • Re: (スコア:-1, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        疑わしきは全て逮捕されてしかるべし。
        そうしないと治安は乱れる一方ですよ。
        逮捕=有罪ではないし。

        • by Anonymous Coward

          今回はイギリスの話なのでそうかもしれませんけど今後日本で同じようなことがあった場合そうも言ってられませんよ。

          日本だと一般認識的に逮捕≒有罪なんですから。

          • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 21時09分 (#2396819)

            いや、いままで逮捕に至るまでが重かったからでしょ。
            警察は基本的にほぼ有罪でない件でないと逮捕しない、つまり動きが遅い。
            結果、逮捕する側も逮捕したからには有罪じゃないと面子にかかわる、みたいな感じなわけで。
            そこの敷居が下がって有罪かどうかは判決がでるまでわからないってなれば、
            逮捕≒有罪なんて世間の見方も変わる。
            もっと疑わしきはじゃんじゃん逮捕して判決は法廷で、ってなった方がいい。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2013年06月08日 0時45分 (#2396929)

              > 結果、逮捕する側も逮捕したからには有罪じゃないと面子にかかわる、みたいな感じなわけで。
              > もっと疑わしきはじゃんじゃん逮捕して判決は法廷で、ってなった方がいい。

              どちらも間違いです。正解は「法に則って行動する」
              原則として逮捕は証拠を元に行い、裁判によって真相を明らかにするのが日本の法律です。
              面子を気にして逮捕したりしなかったり、疑わしきはじゃんじゃん逮捕するのは日本の法律では許されていません。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                面子を気にして逮捕したりしなかったり、疑わしきはじゃんじゃん逮捕するのは日本の法律では許されていません。

                実際はその許されない行為が平然と行われているから問題なんでしょ?
                あ、捏造でも証拠は証拠か。

              • by Anonymous Coward

                >原則として逮捕は証拠を元に行い

                逮捕令状は必ずしも証拠が元になってるわけではないですょ?
                証拠不十分だと、逮捕できないじゃなくて48時間を超えた拘留、起訴できないだけですょ。
                証拠無しの逮捕でも令状があれば法に則った行動ですょ。

                >面子を気にして逮捕したりしなかったり、疑わしきはじゃんじゃん逮捕するのは日本の法律では許されていません。

                君のいっている日本の法律ってのは君の創作物だナ。ぐーぐるせんせえにきいてごらんょ。

              • by Anonymous Coward

                「濫用」はやめなさい、とは言われてるものの、そもそも
                「面子」やら「疑わしき」やら「濫用」やらは明確な線が引ける定義ではないための
                オレオレ定義では「濫用」ではない「疑わしきはじゃんじゃん逮捕」が可能となっているのが実情、ですな。

                んで、それを抑えるのは適切な監視と見直しという運用システム(具体的に言うなら法律の条文と警察なら警察、裁判所なら裁判所の内部の仕組みとセット)の問題であるべきで、
                何か一部分のみを取り上げてダメだダメだと言っても「法律をキツくしろ」も「法律をユルくしろ」もどっちも穴だらけ、あるいは誤認・冤罪の温床にしかならない。

                一部の言葉にばかり拘泥するのではなく、最終的な目的と個別事例ではない全体を見据えた視点を忘れないようにしないと。

            • その「有罪」が適当に簡単に作れちゃうのが今回の法案でしょ。
              公権力側が恣意的に有罪の範囲を作れるのが問題だと思うのですが。

              児童ポルノに興奮する頭のネジがいかれたやつを逮捕するのはどんどんしてくれてかまわないが、
              そうではない人すら、逮捕の対象になりかねない。
              それに、逮捕されたら少なくとも拘束される時間が発生するわけで、
              適当に逮捕して、何もなければハイさよなら、で終わっていいものでしょうかね。

              --
              ## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
              ## じゃ、白も黒も同じ色?
              • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 21時43分 (#2396846)

                「児童ポルノに興奮する頭のネジがいかれたやつ」は犯罪者ではないので逮捕しちゃだめでしょ。
                犯罪者はそいつに児童ポルノを製造して供給する奴。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 22時50分 (#2396882)

                ここが本当に混同されてると思うね。
                実際に何かするかと、頭の中を規制することの違いは果てしなく大きい。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >犯罪者はそいつに児童ポルノを製造して供給する奴

                本来はそうあるべきなのに賛成。
                単純所持を罪にするのは、やはり問題だという事例ですね。

              • オフトピかもしれんが、情報漏えいで名簿の流出や取引を無くすには、
                名簿の漏洩者や販売者を逮捕するだけでなく購入者も罰するべきなんだよね。
                そうしないと情報漏えいは絶対に撲滅できない。

                (名簿の単純所持を罰するのか名簿の行使≒営業電話したなどが良いかは知らないが)

                と考えると、児ポ所有者を罰することは問題解決には有効だと思う。

                ただし、捜査員の恣意的な逮捕告発や非実在青少年は問題ないようにルールすべきという感じが良いと思う。
                --
                ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
                親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...