アカウント名:
パスワード:
>個人に割り当てられる12桁の番号は、11桁の住民基本台帳番号から一定の計算式で導き出される。
なんかすごく筋が悪いことをやってる気がしますねえ。全くこれだからお役人という生きている化石は……
>ただし、共通番号と住民基本台帳番号が互いに予測可能とならないように、桁数も限られていて生成方式も固定なら、遅かれ早かれ特定されるでしょ。公開鍵暗号なんかとは状況が違うんだ。
つーか、住民基本台帳番号から生成ってことは事実上住民基本台帳番号とマイナンバーは同じだよね。ハッシュ化っぽいことしないでそのまま、住民基本台帳番号をマイナンバーにしちゃダメなのかな?
住民基本台帳番号は、自分から好きなときに変更できるから、マイナンバーの通知が来た後に住民基本台帳番号を変更してしまえば、それらの関係性は切れると思う。かわりにマイナンバーは、漏えい等で一定の要件に該当した場合のみしか変更できないとなっているので、普通の人は一生同じ番号になるんだろうなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
生成方式を秘匿しなきゃならない物はセキュリティじゃない (スコア:2, 興味深い)
>個人に割り当てられる12桁の番号は、11桁の住民基本台帳番号から一定の計算式で導き出される。
なんかすごく筋が悪いことをやってる気がしますねえ。
全くこれだからお役人という生きている化石は……
>ただし、共通番号と住民基本台帳番号が互いに予測可能とならないように、
桁数も限られていて生成方式も固定なら、遅かれ早かれ特定されるでしょ。
公開鍵暗号なんかとは状況が違うんだ。
Re: (スコア:1)
つーか、住民基本台帳番号から生成ってことは
事実上住民基本台帳番号とマイナンバーは同じだよね。
ハッシュ化っぽいことしないでそのまま、住民基本台帳番号をマイナンバーにしちゃダメなのかな?
Re:生成方式を秘匿しなきゃならない物はセキュリティじゃない (スコア:0)
住民基本台帳番号は、自分から好きなときに変更できるから、
マイナンバーの通知が来た後に住民基本台帳番号を変更してしまえば、それらの関係性は切れると思う。
かわりにマイナンバーは、漏えい等で一定の要件に該当した場合のみしか変更できないとなっているので、
普通の人は一生同じ番号になるんだろうなぁ。