アカウント名:
パスワード:
電話で、とあるソフトのサポートセンターとやり取りしていた時、「○○なコマンドをしてくれ」と言われた。
そのコマンドを入力したら遠隔操作ソフトのLogMeInらしきものが走り出して、いきなり向うのサポートセンターの人間がこちらのPCを操作してきた。
そのソフトメーカーの製品は、二度と使わないことにした。
でもお年寄りとか、そういうのを「便利」と思っちゃう人もいるんでしょうねえ。
まあ、お年寄りに限らず、ね。件のサポセン自身、便利に使ってるわけだし。
二度と使わないと思うユーザー<便利と思ってくれるユーザー
というだけのことだろうね。問題ないと思う。
民間の自主判断に任せるとこういうどうしようもない結論に到達するから法規制が必要なんだな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
某社のサポート (スコア:1)
電話で、とあるソフトのサポートセンターとやり取りしていた時、「○○なコマンドをしてくれ」と言われた。
そのコマンドを入力したら遠隔操作ソフトのLogMeInらしきものが走り出して、いきなり向うのサポートセンターの人間がこちらのPCを操作してきた。
そのソフトメーカーの製品は、二度と使わないことにした。
Re:某社のサポート (スコア:1)
でもお年寄りとか、そういうのを「便利」と思っちゃう人もいるんでしょうねえ。
Re:某社のサポート (スコア:1)
1. デスクトップに見られて困るデータはないか確認
2. ユーザ側からの切断方法の説明
を徹底するように言われてました。
当然っちゃ当然ですが、リモートを使えば時間短縮・ユーザ
の負担が減るの一挙両得で、後から「親切にしてくれてあり
がとう」と感謝のお手紙まで頂くことすらありました。
ダウンロード待ちの間に、ユーザにTipsを教えてあげること
も容易ですし、口頭での説明だけでは難しそうなユーザには
積極的にリモートを使ってましたね。
死して屍、拾う者なし。
Re: (スコア:0)
まあ、お年寄りに限らず、ね。
件のサポセン自身、便利に使ってるわけだし。
Re: (スコア:0)
二度と使わないと思うユーザー<便利と思ってくれるユーザー
というだけのことだろうね。問題ないと思う。
Re: (スコア:0)
民間の自主判断に任せるとこういうどうしようもない結論に到達するから法規制が必要なんだな