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Wii/WiiU版のアクティブユーザーが案外少ないんですかね。PCで出しても月額のMMORPGじゃたいして流行らないだろう。出す前から勝負がついてしまってる。
・「不人気だからテコ入れ」じゃなくても、人気ゲームで更にユーザー数を増やしたければプラットフォームを増やすのは、スクエニからすれば常套手段ではないかと。逆に「売れないから」で慌てて企画して出すにしては早すぎるので、普通にこの辺で出すのは既定路線(少なくとも当初からの有力オプションの1つ)だったのだと思います。FF11も最初の立ち上がりは微妙で、対応言語を増やしたりプラットフォームを増やしたりする度に話題になって 一気にまとまったユーザ数を増やし [seesaa.net]て、気づいたらドル箱になっていた、という曲線を描いてます。よほど任天堂と不利な契約を
既定路線かなぁ?それにしては随分とゲームパッド依存のUIだけど。全くPCでの操作を考慮していない。というかマウス何に使うの…?
正直、この仕様ならVita向けに移植した方が良かったんじゃないかな。
FF11もそうだしMHFもパッド依存の操作系だったはず
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テコ入れ? (スコア:1)
Wii/WiiU版のアクティブユーザーが案外少ないんですかね。
PCで出しても月額のMMORPGじゃたいして流行らないだろう。
出す前から勝負がついてしまってる。
Re: (スコア:3, 参考になる)
・「不人気だからテコ入れ」じゃなくても、人気ゲームで更にユーザー数を増やしたければプラットフォームを増やすのは、スクエニからすれば常套手段ではないかと。逆に「売れないから」で慌てて企画して出すにしては早すぎるので、普通にこの辺で出すのは既定路線(少なくとも当初からの有力オプションの1つ)だったのだと思います。FF11も最初の立ち上がりは微妙で、対応言語を増やしたりプラットフォームを増やしたりする度に話題になって 一気にまとまったユーザ数を増やし [seesaa.net]て、気づいたらドル箱になっていた、という曲線を描いてます。よほど任天堂と不利な契約を
Re: (スコア:0)
既定路線かなぁ?
それにしては随分とゲームパッド依存のUIだけど。
全くPCでの操作を考慮していない。
というかマウス何に使うの…?
正直、この仕様ならVita向けに移植した方が良かったんじゃないかな。
Re:テコ入れ? (スコア:1)
FF11もそうだしMHFもパッド依存の操作系だったはず